ソニー生命保険

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お客さまの声を経営に活かす態勢

当社では、かねてよりお客さまの声を真摯に受け止め、お客さまの声を起点としたサービス改善に取り組んできました。日々さまざまな場面で寄せられるお客さまの声を収集・分析しながら、業務改善はもちろんのこと、商品企画やお客さまサービス施策の充実に活かしています。お客さまの期待にお応えするために、これからもお客さまの声を傾聴しつつ、全社を挙げて質の高いサービス改善に取り組んでいきます。

今後のお客さまの声(VOC)を経営に活かす取組態勢

全社における業務改善への取組

当社では、平成19年度よりお客さまからお寄せいただいたご指摘を主な対象として、本社全部門にて「業務改善への取組」を行っています。
平成23年度より、VOC推進部がお客さまの相談・ご指摘等のあらゆる声を分析し、具体的改善施策・計画を立案のうえ社内各部門と連携し、全社一丸となって改善に取り組んでいます。さらに、VOC委員会を設置し、改善施策の実施のみならずその後の施策効果を検証し、適宜見直してさらなる改善に取組むサイクルで継続的に業務改善を推進しています。

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