ソニー生命保険

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保険のことを家族もいっしょに知っている “だから安心!”
ソニー生命の「ご家族情報登録制度」

あなたの保険を、ご家族としっかり共有できるようにするのが「ご家族情報登録制度」。
給付金等の請求時や不測の事態が起こったときでも、ご家族にサポートいただけます。

「ご家族情報登録制度」にご登録いただくことでできること

ご家族からのお問い合わせに
お応えいたします

いつでも

いつでも

信頼できる家族に契約内容を共有してもらえるのであんしん

信頼できる家族に契約内容を共有してもらえるのであんしん

原則としてご契約者さま以外には契約内容等に関する情報をお伝えできませんが、ご契約者さまの意思のもと「契約開示対象者(*1)」にお伝えできるようになります。

たとえば・・・
ご家族からのお問い合わせにお応えしているイメージ ご家族からのお問い合わせにお応えしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約(188KB)

ご家族を通して、確実な請求を
サポートいたします

入院・介護、認知症などでも

入院・介護、認知症などでも

信頼できる家族にサポートしてもらえるからあんしん

信頼できる家族にサポートしてもらえるからあんしん

ご契約者さまの意思のもと「契約開示対象者(*1)」からのご照会に応じて給付金等の請求書類の送付、お手続方法のご説明等ができるようになります。

ご家族を通して、確実な請求をサポートをしているイメージ ご家族を通して、確実な請求をサポートをしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約(188KB)

ご状況をご家族に確認し、
お支払いの必要性を把握いたします

大災害などの不測の事態でも

大災害などの不測の事態でも

家族を通し連絡経路を確保できるのであんしん

家族を通し連絡経路を確保できるのであんしん

「登録家族(*2)」を通して最新の連絡先やご契約者さまのご状況、保険金等の支払事由発生の有無を確認させていただきます。

ご状況をご家族に確認し、お支払の必要性を把握しているイメージ ご状況をご家族に確認し、お支払の必要性を把握しているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約(188KB)

メールマガジンにて、
さまざまな情報をお届けいたします

定期的にご家族のメールアドレスに

定期的にご家族のメールアドレスに

家族が確かにソニー生命とつながるからあんしん

家族が確かにソニー生命とつながるからあんしん

メールアドレスが登録された「登録家族(*2)」には、暮らしに役立つ健康・医療やマネー等の情報をメールマガジンでお届け。同時に、ソニー生命との連絡経路が保たれているかを確認いたします。

メールマガジンにて、さまざまな情報をお届けしているイメージ メールマガジンにて、さまざまな情報をお届けしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第8条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約(188KB)

「ご家族情報登録制度」とは

「ご家族情報登録制度」とは、ご契約者さま以外の連絡先としてご家族を事前にご登録いただく制度です。

ご家族情報登録制度のイメージ

a契約開示対象者(*1)」または「b緊急連絡対象者(*3)」(*2 総称:「登録家族」)として、合わせて最大3名のご登録が可能です。

abの違いは以下のようになります。

ご家族情報登録制度のイメージ
「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」の違い
表:「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」の違い 表:「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」の違い

※「緊急連絡対象者」は契約者に代わり、契約者の契約内容等の照会、書類の送付請求ができません。

登録可能なご家族の範囲

  • 「契約開示対象者」は、次の範囲の方のうち、国内にお住まいの個人をご登録いただけます。
    • (ご契約者さまと異なる)被保険者、受取人、指定代理請求人
    • 保険契約者の3親等以内の親族
  • 「緊急連絡対象者」は、国内にお住まいの個人をご登録いただけます。

※「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」は合わせて最大3名をご登録いただけます。

登録に必要なご家族情報

ご登録にあたっては下記16の情報が必要となります。

  • 氏名
  • (保険契約者との)
    関係性・続柄
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス
  • 固定電話番号
  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • メールアドレス
  • (保険契約者との)
    関係性・続柄
  • 性別
  • 携帯電話番号
  • 固定電話番号
  • ※「緊急連絡対象者」のご登録にあたっては「3生年月日」情報は不要です。
  • ※「緊急連絡対象者」のご登録に限り、「5住所」情報は「8メールアドレス」情報に代替可能です。

ご確認ください

「ご家族情報登録制度」へのご登録の前に必ず以下記載内容をご確認ください。

ご契約者さまへのお願い

  • ご家族情報登録制度規約(188KB)の内容を了承したうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。
  • ご登録いただくご家族より、以下の了承を得たうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。
    • ・「契約開示対象者」または「緊急連絡対象者」として登録すること
    • ・登録に必要な情報をソニー生命に提供し、ソニー生命の定める目的のために必要な範囲で利用すること
      (個人情報の利用目的は ご家族情報登録制度規約(188KB)第13条をご確認ください。)
      (大災害発生時やご高齢の方などへの状況の確認、ご契約者さまと連絡が困難であり、状況の確認が必要な場合等)
    • ・ソニー生命から連絡をさせていただく場合があること、またソニー生命からの連絡に応じていただくこと
    • ・ご契約者さまよりご登録いただいた連絡先にソニー生命からご案内が届く場合があること
  • (ご契約者さまと異なる)被保険者さまより、『「登録家族」に被保険者さまの連絡先等の情報を開示する場合があること』の了承を得たうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。

ご契約者さまにご確認いただきたい事項

  • お申し込みは、ご契約者さま本人からお願いいたします。
  • 「契約開示対象者」からご契約者さまの契約内容等に関する情報を大災害発生時以外でソニー生命にお問い合わせいただく際、または請求書類等の郵送をご依頼いただく際は、ご契約者さまの意思に基づいていることが条件となります。
  • 「契約開示対象者」に開示される情報はご契約者さまが知りうる契約内容に関する情報のうち、必要な範囲の情報になります。
  • 状況の確認時等、「登録家族」にご契約者さまの連絡先等の情報を開示する場合があります。
  • ご契約に関する各種お手続はご契約者さま本人からお願いいたします。
    (「登録家族」が代わりに手続を行うことはできません。)
  • 「登録家族」の情報(住所、電話番号、メールアドレス等)に変更や誤りがある場合、当該「登録家族」の了承を得たうえですみやかに担当者またはカスタマーセンターまで連絡してください。
    (ご契約者さまの状況の確認時等にソニー生命から「登録家族」に確実にご連絡をすることができるよう、最新情報をご登録ください。)

ご家族の皆さまにご確認いただきたい事項

  • ご登録完了後、「手続完了のお知らせ」をお送りしていますので、届きましたら内容のご確認をお願いいたします。
    (ご登録からおよそ2週間後にお送りいたします。)
    ※「手続完了のお知らせ」はEメール(メールアドレスをご登録いただけていない場合は郵送)にてお送りいたします。なお、郵送の場合、ご家族の登録住所がご契約者さまと同一のときは送付されません。
  • ご契約者さまの状況の確認時等、ソニー生命からご連絡をさしあげた場合にはご対応ください。
  • 「契約開示対象者」から各種お問い合わせをいただく際は、ソニー生命所定のご本人確認を行います。
  • ご契約者さまの契約内容等に関する情報の大災害発生時を除いたお問い合わせ、請求書類等の郵送のご依頼は、ご契約者さまの意思のもとお願いいたします。
    ※ご契約者さまの契約内容等に関する情報のお問い合わせ、請求書類等の郵送をご依頼いただけるのは「契約開示対象者」に限ります。
  • ご家族本人の情報(住所、電話番号、メールアドレス等)に変更や誤りがある場合、当制度へのご登録をご了承いただけない場合は、ご契約者さまの担当者またはカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。
    ※ご家族からご家族本人の情報の変更を承った場合、ご契約者さまもご家族が変更した情報をご確認いただけます。
    ※「契約開示対象者」に限ります。「緊急連絡対象者」が情報の変更等を行う場合はご契約者さまを通じてご連絡をいただく必要があります。
  • ご契約者さまよりご登録いただいた連絡先にソニー生命からご案内が届く場合があります。

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