ソニー生命保険

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お手続のご案内

各種お手続の方法や流れについてご案内します。

  • WEB WEBでのお手続
    (ダイレクト)

    お客さまWEBサービスから直接お手続できます。

    ※お客さまWEBサービスの登録が必要となります

  • 電子請求書 WEBでのお手続
    (電子請求書)

    担当者にご連絡ください。
    担当者が作成した電子請求書をお客さまWEBサービス上で請求するお手続方法です。

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  • 担当者 署名でのお手続
     

    担当者にご連絡ください。
    担当者が作成した請求書にご署名いただくお手続方法です。

お手続一覧

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保険金・給付金・学資金を請求したい

保険金請求
担当者 被保険者が亡くなられたときの死亡保険金などの請求手続についてご案内します。
給付金請求
担当者 病気やケガで入院や手術をしたときの給付金などの請求手続についてご案内します。
進学学資金請求
担当者 進学学資金の請求手続についてご案内します。
満期学資金請求
担当者 満期学資金の請求手続についてご案内します。

ご契約内容を変更したい (住所・電話番号変更など)

住所・電話番号変更
お客さまWEB担当者 住所や電話番号を変更したときの手続についてご案内します。
氏名の変更(改姓)
担当者 契約者・被保険者・受取人のお名前が変わった場合の変更手続についてご案内します。
保険契約者の変更
担当者 契約者を変更したいときの手続についてご案内します。
減額・特約(特則)解約
電子請求書担当者 保険金額を減額したり特約を解約して、保険料をおさえたいときの手続についてご案内します。
受取人の変更
担当者 受取人を変更したいときの手続についてご案内します。
払済保険への変更
電子請求書担当者 今後の保険料の払込を中止して、保険期間はそのままで、保険金額の低い保険に変更したいときの手続についてご案内します。
延長保険への変更
電子請求書担当者 今後の保険料の払込を中止して、保険金額はそのままで、定期保険に変更したいときの手続についてご案内します。
特約(特則)中途付加
担当者 保障を広げる特約や、特定の障害状態・要介護状態などになられたときのための特約を、中途付加したいときの手続についてご案内します。
ご家族情報の登録・確認・変更
お客さまWEB担当者 ご契約者さまと連絡が取れない場合にご連絡させていただいたり、ご契約者さまに代わり契約内容の確認等を行っていただけるご家族の登録方法についてご案内します。

保険料の支払方法を変更したい/保険料を払いたい (振替口座の変更など)

振替口座の変更
お客さまWEB担当者 保険料の振替口座を変更したいときの手続についてご案内します。
払込方法変更
電子請求書担当者 保険料の払込方法(月払・半年払・年払)を変更したいときの手続についてご案内します。
保険料の払込
担当者 口座からの振替ができなかった際など、ご入金が必要な場合のお手続をご案内します。
保険料の前納
担当者 保険料をまとめて払いたいときの手続についてご案内します。
クレジットカードでの保険料の払込
契約成立後の保険料の払込には、クレジットカードの取扱はありません。銀行、郵便局などの口座振替をご利用ください。

資金を借りたい・返したい

契約者貸付
お客さまWEB担当者 資金の借入れをしたいときの手続についてご案内します。
貸付金返済
お客さまWEB担当者 貸付金を返済したいときの手続についてご案内します。

保険証券・証明書を発行(再発行)したい

解約返戻金証明書発行
担当者 解約返戻金証明書を請求する手続についてご案内します。
既払込保険料証明書発行
担当者 既払込保険料証明書を請求する手続についてご案内します。
保険証券再発行
担当者 保険証券の再発行を受けたいときの手続についてご案内します。

契約を復活・更新・解約したい

復活
担当者 失効した契約をもとに戻したいときの手続についてご案内します。
更新
担当者 保険期間の満了時に、契約を自動更新したいときの手続についてご案内します。
解約
電子請求書担当者 ご契約を解約されたいときの手続についてご案内します。

変額保険に関する手続を行いたい

繰入比率変更
お客さまWEB担当者 変額保険で、特別勘定に繰り入れる比率を変更したいときの手続についてご案内します。 ※保険料一時払または保険料払込済のご契約については、繰入比率変更のお取り扱いはいたしかねます。
積立金移転
お客さまWEB担当者 変額保険で、特別勘定の資産を、他の特別勘定へ移転させたいときの手続についてご案内します。
変動保険金の減額
電子請求書担当者 変額保険で、変動保険金額を減額する手続についてご案内します。
積立金の減額
電子請求書担当者 変額個人年金保険の、運用実績が良好な場合の積立金の減額手続についてご案内します。

こんな時どうしたら

目的別のお手続内容についてご案内します。

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ご病気・ご不幸があったら

ご病気、ご不幸等があった場合に必要なお手続をご案内します。

保険金請求
担当者 被保険者が亡くなられたときの死亡保険金などの請求手続についてご案内します。
給付金請求
担当者 病気やケガで入院や手術をしたときの給付金などの請求手続についてご案内します。

引越ししたら

お引越しなどにともない、住所・電話番号変更などのお手続が必要です。お手続をいただかないと、ソニー生命からの大切なお知らせをお届けできなくなることがありますので、速やかにお手続ください。また保険料の振替口座を変更されたい場合も、お手続をお願いします。

振替口座の変更
お客さまWEB担当者 保険料の振替口座を変更したいときの手続についてご案内します。
住所・電話番号変更
お客さまWEB担当者 住所や電話番号を変更したときの手続についてご案内します。

結婚したら

結婚にともない、現在ご契約いただいている生命保険に、次のようなお手続が必要になる場合があります。お手続をいただかないと、ソニー生命からの大切なお知らせをお届けできなくなることがありますので、速やかにお手続ください。

振替口座の変更
お客さまWEB担当者 保険料の振替口座を変更したいときの手続についてご案内します。
住所・電話番号変更
お客さまWEB担当者 住所や電話番号を変更したときの手続についてご案内します。
氏名の変更(改姓)
担当者 契約者・被保険者・受取人のお名前が変わった場合の変更手続についてご案内します。
保険契約者の変更
担当者 契約者を変更したいときの手続についてご案内します。
受取人の変更
担当者 受取人を変更したいときの手続についてご案内します。

まとまったお金が必要になったら

ご契約いただいている保険種類や内容によっては、解約返戻金の一定範囲内で必要資金をお貸しする制度をご利用できます。

契約者貸付
お客さまWEB担当者 資金の借入れをしたいときの手続についてご案内します。

保険料の払込がご負担に感じられたら

保険料の払込が困難になられたときでも、ご契約内容を変更して有効に続けられます。

減額・特約(特則)解約
電子請求書担当者 保険金額を減額したり特約を解約して、保険料をおさえたいときの手続についてご案内します。
払済保険への変更
電子請求書担当者 今後の保険料の払込を中止して、保険期間はそのままで、保険金額の低い保険に変更したいときの手続についてご案内します。
延長保険への変更
電子請求書担当者 今後の保険料の払込を中止して、保険金額はそのままで、定期保険に変更したいときの手続についてご案内します。

保険の効力がなくなってしまったら(「ご契約復活のおすすめ」が届いたら)

保険料のお払い込みがないまま猶予期間を過ぎますと、ご契約の効力を失います(失効)。ただし、一度失効した契約も一定期間内であればもとに戻すことができます(復活)。

復活
担当者 失効した契約をもとに戻したいときの手続についてご案内します。

離婚されたら

離婚にともない、現在ご契約いただいている生命保険に、次のようなお手続が必要な場合があります。お手続をいただかないと、ソニー生命からの大切なお知らせをお届けできなくなることがありますので、速やかにお手続ください。また、保険契約者や保険金などの受取人を変更されたい場合も、お手続をお願いします。

振替口座の変更
お客さまWEB担当者 保険料の振替口座を変更したいときの手続についてご案内します。
住所・電話番号変更
お客さまWEB担当者 住所や電話番号を変更したときの手続についてご案内します。
氏名の変更(改姓)
担当者 契約者・被保険者・受取人のお名前が変わった場合の変更手続についてご案内します。
保険契約者の変更
担当者 契約者を変更したいときの手続についてご案内します。
受取人の変更
担当者 受取人を変更したいときの手続についてご案内します。
  • WEB WEBでのお手続(ダイレクト)

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  • 電子請求書 WEBでのお手続(電子請求書)

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  • 担当者 署名でのお手続

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ご契約者さまお問い合わせ

ご契約者さまからの保険に関する内容や お客さまWEBサービスに関するお問い合わせ方法に ついてご案内します。

よくあるご質問

お客さまから、寄せられたご質問を掲載しております。

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