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その他 (変額保険など)

<変額保険>繰入比率変更・積立金移転・変動保険金額の減額・積立金の減額などに関して

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自分の契約の運用状況は、どのように確認すればよいですか?

お客さまWEBサービスでご確認いただけます。

お客さまWEBサービスにご登録いただいていない方はこちらよりお手続ください。

なお、パソコン、スマートフォン、携帯電話など、お客さまWEBサービスをご利用いただける環境がない方は、担当者またはカスタマーセンターにお問い合わせください。

運用実績がマイナスの場合、保険金額や解約返戻金額は保証されますか?
  • 死亡保険金・高度障害保険金
    ご契約時に定めた基本保険金額のお支払いは最低保証します。
  • 満期保険金
    最低保証はありません。基本保険金額やお払い込みいただいた保険料を下まわることがあります。
  • 解約返戻金額
    最低保証はありません。解約の時期や運用実績によってはお払い込みいただいた保険料を下まわることがあります。
手続の回数制限はありますか?

お手続によって回数制限が異なります。

  • 繰入比率の変更:何回でも変更ができます。回数の制限はございません。
  • 積立金の移転:同一保険年度(年単位の契約応当日から翌年の契約応当日までの1年間)中、12回までとします。
  • 変動保険金額の減額・積立金の減額:同一保険年度(年単位の契約応当日から翌年の契約応当日までの1年間)中、2回までとします。
どのように手続すればいいでしょうか?
繰入比率の変更・積立金の移転は、お客さまWEBサービスか書面でお手続が可能です。
変動保険金額の減額と積立金の減額は、書類でのお手続となります。
担当者の情報端末によるお手続、電子請求書によるお手続も承っております。
お客さまWEBサービスでの繰入比率変更・積立金移転の手続は、一日中利用できるのでしょうか?
繰入比率の変更・積立金の移転のお手続が可能な時間帯は、平日は8:00〜24:00、土・日・祝日は8:00〜21:30です。
平日16:00までに受け付けたお手続は、当日扱として承ります。
繰入比率の変更や積立金の移転をする場合、何か制限はありますか?

契約日が2015年9月1日以降のご契約より、変額保険(終身型/無配当)については、以下の制限が適用されます。

特別勘定の繰入比率の指定・変更、積立金の移転をする場合、以下4つの特別勘定の割合は、合計50%までとします。

  • 株式型
  • 日本成長株式型
  • 世界コア株式
  • 世界株式型
  • ※ 変額保険(有期型/無配当)および変額個人年金保険(無配当)については、上記制限の対象外となります。
  • ※ 契約日が2015年8月1日までのご契約は、上記制限の対象となりません。
  • ※ 申込日が2015年7月31日以前であっても、保険料の領収日(責任開始期に関する特約を付加しない契約)や告知日が2015年8月1日以降になると、契約日は2015年9月1日以降となるため、上記制限の対象となります。
  • ※ 変額保険(有期型)から変額保険(終身型)一時払への変更の場合についても、その変更日が2015年9月1日以降となるご契約におきましては、上記制限の対象となります。
繰入比率の変更ができないのですが、なぜでしょうか?

繰入比率の変更は、今後お払い込みいただく保険料について、どの特別勘定で運用するか、指定・変更することができるお手続です。
そのため、次の場合は、変更することができません。

  1. 保険料を一時払でお払い込みいただいている場合
  2. 保険料の払込が終了している場合
変更したらいつから効力が発生しますか?

お手続によって効力発生日が異なります。

  • 積立金の移転:請求書を本社が受け付けた日から。
  • 繰入比率の変更:請求書を本社が受け付けた日の直後に到来する繰入日(特別勘定に繰り入れる日)から。
  • 変動保険金額の減額・積立金の減額:会社が受領した日から。

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控除証明書に関して

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控除証明書はいつ届きますか?
毎年、10月ごろに発送しています。具体的なスケジュールが決まりましたら、当ホームページにてご案内いたします。

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その他

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ソニー生命からの通知物(Sony Life Letter等)が届きません。なぜでしょうか?
ご契約時以降に住所を変更されている場合、住所変更手続が行われていない可能性があります。担当者もしくは当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
モバイルセレクト(カスタマーセンターに電話をしたらスマートフォンのアプリが立ち上がった件)について教えてください。
・モバイルセレクトは、スマートフォンのアプリケーション※です。

・このアプリケーションを有効にしている状態で、ソニー生命のカスタマーセンターの電話番号に電話を掛けると自動で起動し、音声ガイダンスの代わりにお問い合わせメニューを選択できます。
メニューをタップすることで、直接その窓口のオペレーターにつながります。
また、メニューから当社のHPに遷移することも可能です。

 ※Android専用アプリケーションで2015年6月以降に発売されたソニーモバイルの一部機種を除くスマー
 トフォン(Xperia)、及び2015年10月以降に発売されたSHARPのスマートフォン全機種(一部キャリア
 を除く)が対象となります。<2016年5月現在>
 Google Playからもダウンロード可能ですが、一部の端末にのみインストールが可能です。

・利用を停止したい場合は、モバイルセレクトのアプリケーションをアイコンタップにより起動すると、下方に「機能を停止する」というボタンがあります。
そちらをタップし機能を停止するとモバイルセレクトが起動しなくなります。アプリケーションをアンインストールすることでも、一切の機能を停止することができます。
モバイルセレクトの起動を再開する場合には、「機能を再開する」というボタンを選択してください。

詳細はこちらをご確認ください。
マイナンバーに関する取扱について教えてください。
当社のマイナンバーに関する取扱はマイナンバー制度に関する当社の対応についてからご確認ください。
生命保険契約に関する各利率について教えてください。
生命保険契約に関する各利率は、生命保険契約に関する主な利率のお知らせからご確認ください。

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