お客さまの声を収集するための取組
当社では、日々さまざまな場面で寄せられるお客さまの声を収集・分析しながら、業務改善はもちろんのこと、商品企画やお客さまサービス施策の充実に活かしています。当社での”お客さまの声”を収集するための取組についてご紹介します。
「お客さまアンケート」の実施(現在実施中 2023年11月21日~12月27日)
毎年1回、ご契約者さまを対象に『お客さまアンケート』を実施しています。2022年度は4,395名のご契約者さまに協力いただき、当社の「営業担当者」「保険商品やその保障内容」「企業としての信頼性・姿勢」などについて、さまざまなご意見を頂戴しました。なかには「とても不満」という厳しい評価もありましたが、当社はこれらを真摯に受け止め、不満ゼロを目指してこれからも 改善を進めていきます。
『お客さまアンケート』結果より
2022年11月~ 2022年12月実施/調査対象:ご契約者さま1万名/回答数:4,395名
質問内容:営業社員対応・代理店対応・加入手続・商品満足度・企業への信頼感等
当社に対する総合満足度

当社に対しご満足いただいているお客さまは合計で77.0%、一方、不満を感じていらっしゃる方も2.4%いらっしゃいました。
営業担当者満足度

日ごろお客さまと接している「営業担当者」については、78.8%の方が「満足」という結果になりました。さらに約4人に1人(28.1%)のお客さまからは、「とても満足している」ときわめて高い評価をいただきました。
担当ライフプランナーについて「お客さま満足度アンケート」の実施
ご契約者さまを対象に担当ライフプランナーに関するアンケートを実施しています。当社では担当ライフプランナーに対するご意見を真摯に受け止め、お客さまに従来以上に満足していただけるコンサルティングフォロー態勢の実現を目指してまいります。当アンケートを依頼の際には、ご協力をよろしくお願いいたします。
契約者懇談会
当社は契約者懇談会は開催していません。ただし、お客さまの声を経営に反映させるべく、上記のような取組を通じて、広くお客さまの声を収集するよう努めています。
カスタマーセンターでの取組
カスタマーセンターでは、新規のお問い合わせやご契約後のお手続をはじめ、お客さまからの幅広いご相談・お申し出を承っています。カスタマーセンターにお寄せいただいたご要望は、タイムリーに担当者・関係部署に伝達され、迅速なお客さま対応を推進するとともに、対応完了までの管理も行っています。
<カスタマーセンターにお寄せいただいたご相談・お申し出件数>
項目 | 2021年度 | 2022年度 | ||
---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
新契約・資料請求 | 4,329 | 1.5 | 2,816 | 0.9 |
貸付・解約・解約返戻金照会 | 61,994 | 22.1 | 70,082 | 22.8 |
収納関連 | 16,424 | 5.9 | 16,820 | 5.5 |
保険金・給付金 | 47,758 | 17.0 | 73,200 | 23.8 |
その他保全関係 | 100,599 | 35.9 | 98,891 | 32.1 |
税金・控除証明 | 11,725 | 4.2 | 10,172 | 3.3 |
その他 | 37,488 | 13.4 | 35,578 | 11.6 |
合計 | 280,317 | 100.0 | 307,559 | 100.0 |
- ※カスタマーセンターで受け付けたお客さまからのご相談・お申し出の件数です。