お客さまより
お寄せいただいた声
当社は、お客さまを生涯にわたりお守りし続けるために、お客さまとの絆、お客さまの声を大切にしております。お客さまよりいただいた喜びや感謝の声を日々の活力に、また、ご意見やご要望、お問い合わせ等は真摯に受け止め、業務改善はもちろんのこと、商品企画やお客さまサービス施策の充実に活かす等、一つ一つの声と向き合い、お客さまに寄り添った業務運営に努めます。
本ページでは、日頃、お客さまよりアンケート等でお寄せいただいた声(担当者に直接お伝えいただいた声も含む)を抜粋のうえご紹介します。
強制することは一切なく、わからないところはわかるまで丁寧に説明してくださり、その説明がとてもわかりやすかったです!!子どもが小さく、たまに話の邪魔をしても大丈夫と優しい対応をしてくださったので、こちらも気をつかわずにいられました。時間もこちらの都合にあわせてくださり、本当にこの方が担当のライフプランナーでよかったと思うところしかなかったです。この方が担当だからこの保険を信じようと思ったのもあります。
生命保険に加入する際、外貨建ての商品を案内されたことがあった。すでに加入している保険がすべて円建てだったので、通貨を分散してもよいのではという提案であり、自分では思いつかずさすがプロだと思った。保険に入るかを決めるのは本人だが、提案力の高さはどれだけ顧客の立場にたって考えているかの結果だと感じた。
私は元々慎重な性格で、ただひたすらに貯金をしていくことがよいことだという思いが強く、夫はその反対で、ソニー生命の保険に加入したり投資のようなものが現代に合っているとの思いがありました。そのため、将来の計画や夢についても考えが異なり困ることが多かったのですが、担当のライフプランナーにご提案いただいた保険はとても安心できる魅力的なものであり、私もやってみようという思いが芽生えてきました。夫との会話も明るくなり、将来の計画、目標も夫婦間で統一するきっかけとなりました。前向きなものが増えたと感じ、日々感謝です。
前の職場で一緒に働いていた、とても信頼出来る方が、ライフプランナーになられたということで、保険の見直しをお願いしました。話を進めていくなかでも、仕事への想いや取り組む姿勢など、勉強になることばかりでした。しかし、あまり知られたくなかった既往歴や年収など、個人情報を開示する必要があり、「知り合い」だからこそ、心の中では戸惑いがありました。もちろん、本人へは伝えていませんし、お仕事で必要な情報であることも十分理解していますが、周囲に紹介する際はそれだけ自身の情報を伝える必要があることを予め伝えておこうと思いました。
元々私は生命保険について知識が乏しく、また興味関心も非常に低い状態でした(結婚、出産のタイミングで入ればよいというレベルの認識でした)。しかしながら、担当のライフプランナーのお話を聞いていくなかで、なぜ若い頃に生命保険に入ったほうがよいのかなどをわかりやすくご説明いただき、非常に納得感の高い状態で契約ができました。もし結婚、出産の多忙なタイミングに自分で調べた会社と保険契約をしていたら、納得感は得られなかったと思います。ライフプランナーが、お客さまの人生においてピンチの状況に頼れる存在であるためには、お客さまからの信頼度が何よりも重要であると思っています。その点において担当のライフプランナー、ソニー生命は高い納得感を提供してくださる信頼できるパートナーであると感じていますので、家族や友人から相談を受けた際には是非紹介したいと思っています。
担当のライフプランナーが、とてもいい距離感で親切に対応してくださり感謝です!保険のことはまったくわからない私たちに、一から丁寧に生活にあった金額と内容で提案してくれました。お家のことも一緒に考えてくれたので、とても助かりました!今後も定期的に見直しをしてくれるとのことだったので安心です。これからもよろしくお願いします。
担当のライフプランナーが自己の利益のみを追求するのではなく、たとえば、ほかに掛けている保険も見直しながらそのままにしておいたほうがいいものはそのままにして、必要な部分についてライフスタイルにあわせた保険をソニー生命で組んでくれた。その行動だけでも担当のライフプランナーを信頼できる。
クレジットカードでの支払いを可能にしてほしいです。
弊社担当からのご返信
貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
当社におきましても、お客さまの保険料のお払い込みに関する利便性向上を目的として、2024年10月2日より保険料のクレジットカード払について、取扱を開始いたしました。なお、クレジットカード払のご利用にあたり、一部条件がございますので、ご希望の場合は担当者へご連絡いただけますと幸いに存じます。
自分の貯金は、これからの老後の資金として銀行に預けたままで使ってはいけないお金だと思っていました。でも、何回通帳を見ても、とても少ない利息しかつかず。ずっとこのままのやり方で良いのか?もっと何かいい方法があるのではないか?と思う日々でした。投資という言葉は知っていましたが、私のような何もわかっていない主婦が手を出して大きな損を出したら恐ろしいと考え、毎月疑問を感じながらもこれしかできないといった考えのくり返しでした。最初に息子からライフプランナーの話を聞いた際は大丈夫か不安でしたが、いまは数年後に資産が増えていることを楽しみにしています。
一人住まいの母に対しての今後の支援や、介護など出費の不安を恥ずかしながら相談したところ、行政的なこと、人の事例などを使い、わかりやすく説明してもらえた。前向きに考えられるようになり、これからもいつでも質問できると返答をいただき、安心できた。投資に疎い私でも理解できるまで説明してもらえ、挑戦したい気持ちに寄り添ってもらい、無理ない程度で楽しむことができた。老後の楽しみができたようで嬉しく思っている。これからの不安にもいつでも寄り添ってくれる態度がありがたく、夫婦、子ども、孫、親にも安心した気持ちでかかわれ幸せな日々である。
私の金銭面でのだらしなさを、それでは今後苦労すると、しっかり密に月の収支について見直してもらいました。貯蓄はこのくらい、子どもたちについてはこのくらいとはっきり言ってもらえたことで、今までのずさんな支出の見直しができました。
ライフプランナーが自宅に来られる際、スタートする時間は厳守してくれるが、話が終わるタイミングがなく、時間が長くとられてしまうことが気になっています。改善していただきたいです。
弊社担当からのご返信
担当者の対応について、貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
また、ご訪問時の終了時間が曖昧で長時間お邪魔してしまったとのこと、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。当社では、お客さまとのお約束に際し、事前に所要時間を相談するよう伝えておりますが、その周知が不足していたものと存じます。ライフプランナーのマナー・態度について改善のお声をいただいた際に、実例を踏まえた支社への注意喚起を行っておりますので、より一層お客さまから信頼いただけるよう改善に努めてまいります。改めて、この度はご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
住宅ローン組み替えのパンフレットを、保険契約の打ち合わせの翌日か翌々日に家のポストにわざわざ投函してくださっていました。郵送で少し時間が掛かるかなと思っていたのでとても驚きました。急いで少しでも早く!とご対応いただいたのだと思います。とても嬉しかったです。ありがとうございました。
子どもが生まれ、保険はどうしたら良いのだろうかと話していたところ、偶然ショッピングセンター併設コーナーにいらっしゃり、ライフプランをはじめ、子どもの成長など先を見越しての計画を具体的に示していただけました。ご経験を通したお話はとてもためになります。連絡をいただくたびに子どものことも気にかけてくださり、とても温かい気持ちになって安心して相談できました。父の病気の際に病院探しのアドバイスをいただき、とてもありがたかったことも忘れられません。働くか迷っていたときにはお話をして決心でき、現在の自分の生き甲斐につながっていることにも感謝しております。
担当のライフプランナーとは同じ子育て世代。独自に発行されている通信に、ご家族の近況報告やためになるコラムや脳トレなどがあり、楽しく拝読しております。今後も続けていってもらいたいと思います。
保険は、一度加入したら満期になるまで放置しておくイメージがあったが、WEBで運用状況を都度確認できたり、ハガキなどでの契約内容のお知らせをいただいたりして、考えが変わりました。ライフステージで保険を変えたりするのはもちろん、資産形成にも役立てたり、もっと積極的になって良いのだと思いました。
保険だけではなく、貯蓄や投資に関する知識が素晴らしい。私にとってすごく苦手分野なので、少しずつ教えていただきながら50代からでもできる賢い貯蓄方法を学びたいと思いました。
紳士的で丁寧な口調なので威圧感や営業感がなく、じっくり検討したいときも伝えやすかったし、向こうも「もちろん時間をかけてご検討ください」とおっしゃってくれて安心した。他の生命保険会社の契約も含めた保障を考えてくださった。子育で忙しくやりくりが大変なときにうっかり引き落とし不能になってしまったが、ご連絡をいただけて助かった。
初めてお会いしたときはとても印象の良い方だと思いましたが、お話しを進めていく度に、怒っているのかな?という表情をされたり、質問に対してあまり親切ではない言い方をされました。といっても、保障内容はわが家に合っているだろうと信じています。
弊社担当からのご返信
担当者の対応について、貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
また、少々冷たさを感じる対応だったとのこと、ご不安な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。お客さまやご家族の人生に寄り添うことの重みをしっかりと感じていたがゆえに、真剣さが姿勢に表れてしまったものと存じます。ただし、その真剣さがゆえに、お客さまが質問したいことが切り出せず、ライフプランニングや商品のご提案に影響を与えてしまうことは望ましくないため、より一層お客さまから信頼いただけるよう、日々の態度についても改善を徹底してまいります。引き続き何卒よろしくお願いいたします。
保険商品を契約してほしい!!というような雰囲気はまったくなく、私たちのライフプランに何が必要なのか的確に判断してくれます。私はなかなか決められない性格ですが、担当のライフプランナーは必ず考える時間をくれます。何に悩んでいるのかしっかり話を聞いてくれて、他の案も出してくれるなど、そのときに合った対応をしてくれます。ライフプランをしっかりたてていただいたことで、お金に対する不安はなくなりました。「人生の伴走者」になってくれていると思います。いつもなかなか決められず、何度も自宅まで来ていただいて感謝しています。
20年近いお付き合いになります。担当のライフプランナーと出会えたことが私たちの財産だと思っています。他社の契約でも良いものは残しておくようにすすめてくださったり、ソニー生命の契約でも変更が必要なものはしっかりと説明してくださるので信用でき、安心してお任せできます。これから子どもたちの世代までお付き合いできればと思っています。
うちは専業主婦家庭なので、これから子どもたちが進学してお金がかかると思うと恐ろしいですが、担当のライフプランナーが精緻なライフプランのシミュレーションをしてくださったことで安心感が生まれ、頼れるライフプランナーに恵まれたと思いました。
当初は戸建てを検討していたが、方針転換でマンションを購入することになっても、すぐさまライフプランに問題がないか確認していただけて助かった。保険契約はわりと最近だが、それまでの間も無料で何度も相談に乗っていただいて、自身の将来について考える機会ができてよかった。
日帰り入院のあと、給付金が支給されるかどうか尋ねた際、病名や内容を聞いたうえでの適切な説明がありました。また、給付金振込日時など詳細を親切丁寧にご案内いただきました。
満期金の受取にあたり、書類についても書き方を丁寧に教えていただき、手続を滞りなく進めることができました。満期金の使い道については、住宅ローンの繰上返済が当初の目的でしたが、金利が上昇していなかったことや私たちの資産形成の状況を確認し、繰上返済には使わないことにしました。その際、「モノよりもコトに使ってくださいね」と人生の先輩としての助言をいただきました。
カスタマーセンターの方がわかりやすく説明してくれて、大変助かりました。給付金も素早く振り込まれ、気持ち良く完了しました。
「年金請求手続き完了のお知らせ」が届きました。内容を拝見して、年金支払開始日と着金日が同じだと思っていましたが、年金支払開始日を迎えても入金されておらず、担当のライフプランナーへ問い合わせたところ、年金支払開始日と着金日は異なることが判明しました。この点について、案内の表現を変えていただく、もしくは、注意書きで明記いただいた方が良いと思いました。
弊社担当からのご返信
貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
また、書面の記載が分かりづらかったとのこと、ご迷惑をおかけいたしました。
他のお客さまからも同様のお声を頂戴しており、より分かりやすいご案内へと改善すべく、2025年3月に「年金請求手続き完了のお知らせ」を改訂いたしました。
本改訂にて、年金支払開始日と着金日は異なること、着金日は年金支払開始日の翌営業日から5営業日以内に行われることの2点を明記いたしました。
今後も、お客さまからいただいたご要望やご意見を踏まえて、より分かりやすいもの・より使いやすいものへの改善に取り組んでまいりますので、忌憚なきご意見を頂戴できますと幸いに存じます。
2020年、夫が脳卒中で倒れ、片マヒの障害が残りました。それまで血圧が高めではありましたが、まさかこんな大病を患うとは思っていませんでした。元気で休まず、朝から晩まで夫婦そろって働いていました。それが突然、生活が変わりました。その数年前、たまたま担当のライフプランナーから勧めてもらい入った保険で、しっかりとした保険金が入り、夫のリハビリ、その後の生活も落ちついてすすめることができました。いまも障害によって以前のような収入を得ることは難しく、つつましい生活をしていますが、そのときに受け取った保険金を大切に大切にして、2人で健康にたのしく長く暮らせるように努力したいと思っています。あの保険に入っていなければ、今の落ち着いた生活はなかったと思います。心から感謝しています。
いつも担当のライフプランナーが書類を用意してくれますが、今回スマホでの請求手続を教えてもらってやってみました。すごく簡単でびっくりしました。
満期保険金や満期学資金の手続きに関する情報を、何かの折に欲しい。
弊社担当からのご返信
貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
満期日の1、2か月前を目途に、お客さまへ満期に関するご案内を郵送にてお送りしており、ご案内の中に手続に関する詳細を記載しておりますので、ご安心ください。
なお、2024年11月より、所定の条件を満たすご契約は、請求書の提出を省略して満期保険金などをお支払いすることが可能となりました。対象のご契約につきましては、満期保険金や満期学資金を、一時金かつすでにご指定いただいている口座で受け取られる場合、お手続は不要でございます。ご案内に記載のお支払い予定日に、ご指定の口座へ自動入金されます。
受取時の口座を変更されたい場合や、満期保険金や満期学資金を据え置かれたい、もしくは年金でのお受け取りとされたい場合は、別途お手続が必要となりますので、担当者へご連絡いただけますと幸いに存じます。
セカンドライフ・老後の資産形成に役立つ情報があれば教えてほしいです。
弊社担当からのご返信
貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
当社では、お客さまの抱えられている保険・お金・資産形成などの疑問を解決すべく、「資産形成スクエア(※1)」と「保険MANAVIスクエア(※2)」というサイトを公開しております。「資産形成スクエア」では資産形成の基礎知識、個人年金保険にまつわる内容などを、「保険MANAVIスクエア」では、ゆとりあるセカンドライフに向けた資産に関する内容、終活に関する内容、生前贈与や相続の税に関する内容などを、ご紹介しております。いずれも、当社商品のご加入有無に限らず、多くの方々に閲覧いただけますので、ご自身の資産やセカンドライフの設計にぜひご活用ください。
※1:https://www.sonylife.co.jp/media/manavi/
※2:https://www.sonylife.co.jp/land/shisan-keisei/article/
15年程前に、当時シングルマザーだった私は「自分に何かあっても、子どもが生きていけるように」と思い、お世話になりました。 何度も時間を作って、丁寧に説明していただきましたし、子どもの年齢に合わせた保障内容も組んでいただきました。幸いなことに、今日まで事故や病気もなく過ごせていますが、担当のライフプランナーが体調不良の為変わってしまいました。今回、子どもの進路のこともあり、見直しも含めて新しい担当のライフプランナーお会いしたのですが、こちらの方も時間を多く作ってくださり、説明も丁寧でした。
「保険を売りたい」という雰囲気がなく、こちらに寄り添ったプランを立ててくださったことを感謝しています。ソニー生命にとっても、ライフプランナーは宝だと思います。
企業名におごる事がなく、常にお客さま目線での対応に好感が持てます。
死亡したときは団体信用生命で住宅ローン残高がゼロになりますが、介護状態などで働けなくなったときに住宅ローンが返済できるかが心配です。ソニー生命の商品は死亡保障も必ずセットになっているため重複感があります。死亡以外の不測の事態でも住宅ローンの返済が滞らないような、死亡保障のないタイプの商品もあれば…と期待しています。
弊社担当からのご返信
商品に関しまして、貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
日々お客さまより頂戴しておりますご意見を踏まえ、2025年7月に新商品「無解約返戻金型収入保障保険」を発売いたしました。本商品は、お客さまよりご要望いただきました「死亡保障」をなくし、要介護状態や障害状態など、就業不能となり得るリスクのみが保障されるプランもご用意しております。詳細につきましては、担当者へお問い合わせのうえ、ご検討いただけますと幸いに存じます。今後も、お客さまとご家族の皆さまをさらにお守りしていけるよう、新商品やサービスなどの検討を進めてまいります。
押し売りではなく、生命保険の重要な点や自分たちにあったライフプランを教えてくれるので、保険の必要性が理解でき勉強になりました。
また、保険以外の困りごとに対しても迅速に対応していただき、自力では解決が困難だった際もすごく助かりました。感謝しかありません。
「お客さまアンケート」結果より
- 実施期間:2024年10月~2024年11月/調査対象:既契約者約1万名/回答者:3,972名 ※評価回答無し分を除く。
- 質問内容:営業社員対応・代理店対応・各種手続・商品満足度・企業への信頼感等
弊社担当からのご返信
貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
また、ライフプランニングに際し、一歩踏み込んだお客さまの情報をお伺いしてしまったことで、ご不快なお気持ちになられたとのこと、大変申し訳ございませんでした。
生命保険は、絶えず変化していくお客さまの人生を、しっかりと守り続けなければなりません。我々ライフプランナーも何年後にどのような出来事が待っているのか、かなえたい夢は何か、その際の収入バランスはどうなっているのか、などの幅広い情報を踏まえ、ご家族全員の未来を描く、あるいは予測し、生涯の見通しを立てるお手伝いをする必要がございます。
お客さまのご意見にも記載いただきましたとおり、適切な保障をご提案するためには、様々な情報が必要となることから、一歩踏み込んだご質問をさせていただくこともございますが、当社ではお客さまの契約情報を契約者の同意なしに契約者以外へ開示しない等、情報管理を徹底しておりますので、ご安心ください。
ただし、お答えが難しい点などは遠慮なくおっしゃっていただければ、その点をカバーしながら最適解を共に検討させていただきますので、ご無理のない範囲でお客さまの状況をご教示ください。
今後もお客さまの伴走者としてサポートさせていただけたらと存じますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。