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コンプライアンス態勢

当社では、コンプライアンスを「法令・規則等を遵守し、誠実かつ倫理的に事業活動を行うこと」ととらえています。
企業が社会的責任を果たしていくうえで、コンプライアンスは重要なもののひとつであり、お客さまとの 長期にわたる信頼関係が必要となる生命保険事業の特性上、生命保険会社には、より一層のコンプライアンス態勢の充実が求められています。
当社では、お客さまからの信頼の確保およびお客さま保護の観点からコンプライアンス を経営の重要課題のひとつとして位置づけ、態勢の強化に取り組んでいます。
また、コンプライアンスに係る違反もしくは違反の恐れのある行為を発見した場合に報告する窓口として、社内通報窓口を設置しております。2023年度は、146件の社内通報・相談を受け付けました。

通報窓口のご案内

当社の退職者の方、派遣社員の方(当社での就業を終えられた方も含みます)および取引先の役員・社員・退職者の方向けの通報窓口についてご案内します。

通報窓口の連絡先

ソニー生命保険株式会社 コンプライアンス委員会事務局
E-mail : compliance_ka@sonylife.co.jp
郵送: 〒100-8179 東京都千代田区大手町一丁目9番2号
     大手町フィナンシャルシティ グランキューブ

通報いただける内容

当社に関わる業務について、法令・規則または当社の定める規程等に違反していると確信する行為・事象およびその疑いがあると確信する行為・事象
※生命保険のお手続等に関するご相談・ご連絡等は、カスタマーセンターをご利用下さい。

上記窓口に対し、次の事項をお知らせください。

  1. 通報者の氏名、メールアドレス等の連絡先、在籍時の所属部署名
    ※匿名による通報も可能ですが、事実関係等の調査が十分に行えない場合があります。
  2. 通報にあたっては、早期の適切な対応・調査に資するよう、誰が(氏名・所属部署名)、
    いつ(発生時期)、どこで(発生場所)、なぜ(発生理由)、何をどうしたのか(発生事実)について、できる限り詳細な事実をご提供ください。

通報後の当社の対応

通報いただきました事柄については、事実確認等を実施したうえで、コンプライアンス違反が認められた場合は、必要な是正措置を行います。

その他

通報者に関する情報や通報いただいた内容は、当社の規程に則り厳正に管理いたします。当社におけるコンプライアンス違反の調査や対応以外の用途に使用することはありません。(法令等により開示を求められる場合を除く)
当社は、通報者の匿名性および通報者の保護について最大限配慮します。
また、通報したことにより、当社が通報者およびその勤務先に対して不利益な取り扱いをすることは一切ございません。

コンプライアンスの組織

経営会議の下部組織として、社長を委員長とする「コンプライアンス委員会」を設置するとともに、全社的なコンプライアンスを統括する部門として「コンプライアンス統括部」を設置し、個別課題への取組や業務運営に必要な施策等を立案し実践しています。また、各部署における法令等遵守に係る点検や態勢整備を行う「コンプライアンス責任者」と、これらの態勢整備に関する助言や整備状況の確認等を行う「コンプライアンスオフィサー」を営業部門に配置し、実効性のあるコンプライアンス態勢を構築しています。
さらに、営業活動におけるコンプライアンス態勢の強化を目的として、「MCC(マーケットコンダクト・コンプライアンス)委員会」を設置しています。また、募集管理を中心とする内部管理態勢の充実に向けた企画部門として「業務管理部」を設置して、募集管理・内部管理態勢の整備・充実に関する諸施策の立案等を行い、関連部門と共に実践・推進しています。

コンプライアンスの組織

コンプライアンスに関する基本方針および行動規範

生命保険会社の社会的責任と公共的使命を果たすために、「コンプライアンス基本方針」 および「ソニー生命行動規範」を定めています。

  • コンプライアンス基本方針
    将来に亘って、お客さまや社会に対して生命保険会社としての責任を果たし、信頼され続ける会社であるため、コンプライアンスにかかる基本方針として「コンプライアンス基本方針」を定めています。
  • ソニー生命行動規範
    生命保険会社として、公正な事業活動を行うために全役員・社員が遵守すべき基本的な原則で、次の内容を含みます(概要)。
基本姿勢 誠実で倫理的な事業活動、お客さま本位の取り組み、適切な保険募集、リスク管理の徹底、健全かつ適切な資産運用、人権の尊重、反社会的勢力およびマネー・ローンダリング等への対応など
公正な雇用・労働 雇用における機会均等/差別の禁止、職場環境(差別・ハラスメントの禁止と安全衛生)など
商品・サービスへの責任 安心できる商品・サービス、広告およびマーケティング、環境保全
知的資産の保護 知的財産、機密情報、個人情報、情報セキュリティ
公正な取引活動 公正競争、贈収賄の禁止など
自律した経営 適切な意思決定、企業情報開示、記録および報告、税務コンプライアンス
一人ひとりの倫理的行動 インサイダー取引、個人的利益相反など
一人ひとりの責任 問題の提起と通報窓口、報復の禁止

コンプライアンスを実現するための具体的な行動計画として、事業年度ごとに「コンプライアンス・プログラム」を策定しています。また、コンプライアンスを実現するための手引書として「コンプライアンス・マニュアル」を策定し、全役員・社員に公表しています。さらに、保険募集に従事する社員向けに、営業活動に特化したコンプライアンスマニュアルも策定し、全営業社員に配付しています。

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