提供価値を高める
テクノロジーの活用
当社は、ゴールベースのライフプラン分析システム「GLiP(グリップ)※」を中核とする営業支援システム・顧客管理システムを搭載した「C-SAAF(サーフ)※」を活用し、お客さまにコンサルティングセールス・コンサルティングフォローをお届けしております。
お客さまのお手続負担を大幅に軽減するとともに、ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
- ※「 GLiP(グリップ)」は、Goal based Life Planning Support Service の略称です。
- ※「 C-SAAF(サーフ)」は、Consulting-Sales and Follow systemの略称です。
ペーパーレス申込・保全手続
画面上で契約内容などをご確認いただき、電子サインを行うことでお手続が完了します。
当社は「即時承諾システム」を導入しており、ペーパーレスでの新契約お申し込みの際、その内容に応じて新契約の即時承諾(お引き受け)を実施しております。
また、払込方法や契約内容、名義の変更などご契約後の各種手続(保全)を行う際についても、ペーパーレス化を行っています。
ライフプラン分析システム「GLiP」
ライフプラン分析システム「GLiP」では、当社が長らく蓄積してきたライフプランナーのコンサルティング技術や、お客さまのライフプランデータベースをもとに、AI分析等を活用し、人生100年時代に対応したお客さま一人ひとりのプランをご提供します。
また、スマートフォンアプリを通じていつでもプランの進捗確認・アップデートが可能であり、ライフプランナーによるコンサルティングフォローとあわせ、お客さまのライフプラン実現までを継続的にサポートしてまいります。
- ※「 GLiP(グリップ)」は、Goal based Life Planning Support Service の略称です。
法人のお客さまへのコンサルティングを支援するツール「Biz-Plan WEB」
「Biz-Plan WEB」は、企業の事業継続に向けた、さまざまな解決策のご提案が可能なシステムで、ライフプランナーの総合コンサルティングを支えています。
企業の財務諸表(3期分)をお預かりし、多くの企業に共通する「財務」「キャッシュフロー」「自社株」「必要保障」の4つの観点から現状を分析し、金融機関からの借入状況や現状のキャッシュフロー、不測の事態への対策状況など、経営状況をさまざまな角度から可視化します。
また、資金調達力の向上や資金繰りにおける改善点の洗い出し、スムーズな事業承継に向けた対策など、生命保険の提供にとどまらないサポートと解決策を提案いたします。
財務
現在取引している銀行ごとに状況を整理。また、財務状況や銀行との付き合い方に関する情報をご案内。
キャッシュフロー
コストの見える化や役員報酬・退職金の考え方など、資金繰り改善についてサポート。
自社株
自社株の現状評価額と保有状況を一覧化。リスクに関しての情報提供や後継者への事業承継をサポート。
必要保障
既に準備済の生命保険等も含めて、財務諸表を基に根拠ある必要資金をご案内。
リモートコンサルティングシステム
「リモートコンサルティングシステム」によって、ご契約のお申し込みに関するコンサルティングセールスから、ご契約後の各種手続(保全)に関するコンサルティングフォローまでのすべてのプロセスにおいて、直接お会いする場合と同様の質の高い、きめ細やかなコンサルティングがリモートで提供できます。
リモートコンサルティングシステムの概要
- インターネット上で担当者と画面を共有しながらリモートでのコンサルティングが可能です。
- インターネット環境と指定のブラウザがあれば、どこでもご利用いただけます(アプリ等のインストールは不要)。
ソニー生命 アプリ
ライフプランナーと創ったお客さま一人ひとりのゴール(目標)の実現を「ソニー生命 アプリ」でサポートします。いつでもライフプランの確認・ 更新が可能で、その他、ライフプランナーとのコミュニケーションをはじめ、「ご契約内容の確認や各種お手続」「オンライン医療相談サービス」等多彩なサービスをご利用いただけます。
サービス概要
1. 担当ライフプランナーとのメッセージ交換
お客さまは当社アプリをインストールすることで、アプリに搭載された「メッセンジャー」機能、もしくはLINEを用いて、担当ライフプランナーに対しチャット形式でご契約内容やお手続に関するご相談やお問い合わせを行うことが可能です。
メッセージ交換にあたって、ライフプランナーは当社オリジナルのメッセンジャーアプリである「C-SAAF Communication(サーフ コミュニケーション)」を用いることで、自身の携帯端末にお客さまとのやり取りを残すことがなくなるため、お客さまと安心してメッセージ交換を行うことができます。
2. ライフプランデータの確認・更新
ライフプランナーがお客さまと実施するライフプラン分析システム「GLiP」のデータを当社アプリ上に共有することで、お客さまはスマートフォン上でいつでもご自身のライフプラン表や、収支・資産残高の推移グラフ等を確認することができます。計画していた「進学プラン」「お住まいの購入」「セカンドライフ」等の状況に変更があれば、当社アプリから修正することも可能です。もちろん、計画の変更や相談ごとがあれば、いつでもライフプランナーへ相談することができます。
3. 「Moneytree」との情報連携による家計管理および金融資産管理
「Moneytree」と情報連携することで、当社以外の金融資産情報(「預金」「株」「投資信託」等)も当社アプリで一元管理が可能です。ライフプランの中で計画した金融資産残高と現在の残高の比較や、計画した生活費や収入と現在の家計の比較ができます。
4.オンライン医療相談サービス「AskDoctors」のご利用
ソニーグループ関係会社であるエムスリー株式会社と連携し、同社が提供する日本最大級のオンライン医療相談サービス「AskDoctors」について、当社アプリを登録されたお客さまに提供しています。お客さまは当社アプリから24時間365日医師に相談できるとともに、250万件以上の過去相談事例の回答を閲覧することができます。
5. 契約内容の確認・お手続
生体認証を用いて簡単にアプリにログインのうえ、ご契約内容の確認、給付金請求や変額保険のお手続など、さまざまなサービスがスマートフォンからよりスムーズにできます。
※一部の機能について、担当者の所属によって利用できるものとできないものがございます。
スマートフォンとの顧客データベース連携
担当者のスマートフォンと顧客データベースを連携して、お客さまからの着信履歴をタップするだけで、ご契約情報を照会したり、電話で受けたご要望をリアルタイムでデータベースに登録することが可能です。いつでもどこでも、安全でスピーディーなお客さま対応を行うことができます。
顧客管理システム:CSM
ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
保全事務システム:SLIM(スリム)
お客さまからのお問い合わせや保全手続のお申し出に対して、迅速かつ正確なご案内を行うため、各種の照会・試算ができるシステムです。SLIMでは、名称検索することで、通信先などさまざまな要素から担当顧客を特定し、契約内容照会や各種試算、『Sony Life Letter』の照会など、あらゆる処理を行います。また、保障内容の変更、契約者貸付や保険金・給付金支払などの手続書類の機械作成も可能となっています。