よくあるご質問

ライフプランナーの仕事について寄せられた、お問い合わせやご質問についてご回答いたします。

ライフプランナーは正社員ですか?
福利厚生はどのようなものを
受けられますか?

ライフプランナーは正社員です。年金や健康保険等の社会保険の制度は、本社に在籍する社員と全く同様、また福利厚生も充実しています。ライフプランナーが「正社員」であること「福利厚生等の諸制度」が完備されていることは、ソニー生命が創業時から大切にしている要件です。
詳しくは「雇用制度・福利厚生について」をご覧ください。

生命保険業界の知識がない人は
入社していますか?

ほぼ全員が未経験者です。
ソニー生命では原則として生命保険営業の経験者は採用対象としていません。その理由は、当社の創業理念である、従来の生命保険業界の常識ややり方にとらわれない、という思いにあります。
異業種出身者の入社を想定しているため、研修は「3年間」の充実したプログラムを用意しています。
詳しくは「教育制度・資格取得支援」をご覧ください。

ライフプランナーは独立企業家と
聞いていますが、活動はひとりで
行うのでしょうか。

ひとりではありません。当社には『相互研鑽』の精神が根付いており、営業所長や支社長のサポートはもちろんのこと、全国5,000名を超えるライフプランナー が所属支社に限らず助け合う組織風土とカルチャーが醸成されています。

例えば初めてお客さま先へ訪問するときは「営業所長」が同行しサポートします。成長するにつれて同行は少なくなりますが、サポートが必要であれば、営業所長だけでなく先輩ライフプランナーや同僚ライフプランナーによる同行も行われます。またチームでマーケティング活動や営業活動を行うこともあります。

フルコミッションの給与体系は、
お客さまからご契約をお預かりできな
かった月は無収入になるのでしょうか。

お預かりしたご契約が増えるにつれ、報酬も増え、安定する仕組です。
ライフプランナーの報酬のもととなっているのは手数料です。手数料はお客さまからお預かりする保険料の一部で、これは契約時一度ではなく、お支払いをいただく間、一定期間支払われるものです。ですからお預かりした契約が増えるにつれて報酬も増え、安定していきます。またボーナスは年に4回支給される給与体系となっています。
詳しくは「報酬制度」をご覧ください。

入社後はどのようなキャリアの
選択肢があるのでしょうか。

成長するための複数のキャリアパスが用意されており、自らキャリアを選択することができます。
会社の指示ではなく、ライフプランナーは自らの意思でプロフェッショナルとしてライフプランナー職を極めることや、同じ志を持つ仲間を採用し、自らのチームを作り上げるマネージャー職を選択することができます。
詳しくは「キャリアプランについて」をご覧ください。

ソニーと聞くと、最新の技術を扱っている
イメージがありますが、ソニー生命でも
何か活用しているのでしょうか。

業界最先端のシステムを用意し、ライフプランナーの営業活動をバックアップしています。ライフプランナーは最新型のPCを携帯し、このPC1台で生命保険のご加入手続からコンサルティングフォローまで行うことができます。
お客さまとご家族の人生において予想される出来事をライフプランとして描き、そのライフプランを元に資金の流れを総合的にシミュレーションするための「GLiP」や、個人情報が保護された状態で外出先にて顧客情報、契約情報をいつでもスマートフォンで確認することができる「C-SAAFモバイル」はライフプランナーの強い味方となっています。営業活動からコンサルティングフォローまでリモートで対応できる環境も整っています。

親戚や友人に保険に加入してもらい、
いつか行き先がなくなるイメージが
あります。

ライフイベントに合わせた追加契約や、ご紹介の連鎖によりお客さまが広がっていきます。この他にも、一定基準(基本的な知識・資格)を満たしているライフプランナーに、本社からマーケットが付与される独自の仕組も存在。会社がWEBを中心としたマーケティングを駆使し、お電話やインターネット経由で本社に問い合わせのあったお客さまを紹介する仕組があります。
詳しくは「マーケット開拓について」をご覧ください。

生命保険の営業職は、一般的に離職率が
高いイメージがありますが、実際の
在職率は何%くらいでしょうか。

入社1年後の在籍率は91.4%(2021年度入社者実績)、3年後の在籍率は80.7%(2019年度入社者実績)、平均勤続年数は11.2年(2023年3月末時点)となっており、一般的な企業と比べても遜色ない水準です。

当社には、ライフプランナーを育成する充実した教育プログラム、ライフプランナー 同士が助け合う相互研鑽の組織風土、マーケット開拓のサポートなど『長く続けられる仕組』があります。

仕事優先の生活になると聞いていますが、
ライフプランナーは家族との時間を
どのように確保しているの
でしょうか。

自身でスケジュールをコントロールすることができるため、自己管理すればご家族と過ごす時間を多く取ることができます。
入社後3年間はプロフェッショナルになるための育成期間として位置付けられていますので、お客さまの都合を優先して土日祝日に会うことも多くなりますが、一人前のライフプランナー になった後は自分のスケジュールをコントロールすることが可能となります。例えば、お客さまとのアポイントは夕方までに済ませて、空いた時間を家族や自己研鑽の時間に充てることができます。

ライフプランナーに、定年はありますか?
定年時の退職金は出るのでしょうか。

定年退職年齢は、一般的には60歳、一定基準を達成している場合は65歳ですが、実際にはほとんどのライフプランナー が、条件を満たすことで再雇用社員(年齢制限なし)として働いています。それは、長く働くことこそが、お客さまへの責任だと考えているためです。定年時の退職金は、満3年以上の勤務実績があれば支払われます。

研修期間や研修内容について
教えてください。

入社後には、まず36ヶ月間の基礎トレーニングプログラムを行っています。ここではライフプランナーに必要な心の姿勢、知識とスキル、適切な習慣を身につけていただきます。
詳しくは「教育制度・資格取得支援」をご覧ください。

出産や育児をサポートする制度は
ありますか?

全ての社員が仕事と子育てを両立しつつ、その能力を十分に発揮できる職場環境づくりを目指しています。
産前産後休暇、育児休業、子供の看護休暇などのほか、子在宅保育サービス、出産祝金などのさまざまな制度を用意しています。
詳しくは「雇用制度・福利厚生について」をご覧ください。

入社時のライフプランナーの平均年齢は?

2022年度に入社したライフプランナーの平均年齢は32.9歳でした。
(最年少:23歳、最年長:51歳)

女性のライフプランナーはいますか?

2023年4月1日現在で、ソニー生命には202名の女性ライフプランナーが在籍しています。産前産後休暇や育児休業など女性をサポートする制度が整っており、仕事と育児を両立できる環境が整備されております。女性ライフプランナーのインタビューを参照ください。

職場はどのような雰囲気ですか?

全国5,000名を超えるライフプランナーは皆同じ理念に共感し、お客さまのために日々活動しています。だれかのお客さまが困っていれば、たとえ、それが生命保険と関わりないことであっても、全国のライフプランナーが力になってくれる社風が整っています。

商談は必ず対面で行わなければ
ならないのでしょうか。

ソニー生命のライフプランナーは活動エリアの制限なく、日本全国のお客さまに営業活動を行うことができます。そのため、訪問を希望されるお客さまやリモートでのコンサルティングを希望されるお客さま等、ニーズに応じた営業活動を行うことができます。生命保険のお申し込み手続はお会いして行うものというイメージが強いですが、ソニー生命ではお客さまのご要望に応じて非対面でご契約手続も完結できます。

First MeetingとC.I.P.の違いを
教えてください。

C.I.P.:単なる会社説明会や面接ではなく、あなた自身の「キャリアプラン」を鮮明にしていただくためのプログラムです。
FirstMeeting:履歴書不要、電話やオンラインでの面談、また採用担当者と直接お話いただける場です。

採用プロセス