報酬制度について

ライフプランナーの
報酬の仕組について
ご紹介します。

お客さまへの貢献が 報酬に反映される

ライフプランナーとして入社後2年間は初期トレーニングの段階と位置付けており、その期間の報酬は、初任給(前職考慮の上で決定)に応じた固定給と、時間経過とともにお客さまへの貢献度(成果連動)の割合が増える仕組となっています。具体的には、入社から4ヶ月間は所定の初任給額(固定給)を支給。その後は固定給が漸減していくかわりに、販売実績や品質評価(クオリティスコア※)に応じた報酬が支給されます(ただし、販売実績の波を平準化する仕組で支払われます)。入社3年目以降は、お客さまへの貢献(販売実績・品質評価)に応じた報酬へ移行します。

※クオリティスコア®とは

当社は、お客さま本位の業務運営を推進していくため、ライフプランナーの報酬・評価においては、質の観点を反映しております。
ライフプランナーによる提供価値の更なる向上に向けて、お客さまへの貢献につながる⾏動(プロセス)を評価する指標として「クオリティスコア」を導⼊いたしました。
最適な保障設計をするための知識の習得や、ご契約に⾄るまでの取組、コンサルティングフォローの取組等の⾏動(プロセス)を多⾯的に評価することで、より質の⾼いサービス提供につなげてまいります。

クオリティスコアの図

クオリティスコア®はソニー生命の登録商標です。

お客さまへの貢献が報酬に反映される仕組み

ライフプランナーとして入社後2年間は初期トレーニングの段階と位置付けており、その期間の報酬は、初任給(前職考慮の上で決定)に応じた固定給と、時間経過とともにお客さまへの貢献度(成果連動)の割合が増える仕組となっています。具体的には、入社から4ヶ月間は所定の初任給額(固定給)を支給。その後は固定給が漸減していくかわりに、販売実績や品質評価(クオリティスコア※)に応じた報酬が支給されます(ただし、販売実績の波を平準化する仕組で支払われます)。入社3年目以降は、お客さまへの貢献(販売実績・品質評価)に応じた報酬へ移行します。

ソニーフィナンシャル
グループ商品による
お客さま貢献も報酬に

ソニー生命のライフプランナーは入社後2年目から、ソニー銀行の「口座開設」「住宅ローン」、ソニー損害保険の「自動車保険」を取り扱うことができます。こうした商品の販売を通じたお客さまへの貢献も報酬に反映されるため、ライフプランナーとしての経営を安定、拡大させることができます。自動車保険の手数料は毎年の更新時においても継続発生するため、生命保険同様、活動の積み重ねにより報酬の安定化につながります。

ソニーフィナンシャルグループ商品によるお客さま貢献も報酬になる