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お客さまの豊かなライフプラン・
経営者のビジョンの実現

コンサルティングセールス・
コンサルティングフォローを支援するシステム

当社は、ライフプランニングをベースとしたシミュレーションシステム(LiPSS)を中核とする営業支援システム・顧客管理システムを搭載した「C-SAAF(サーフ)*」を活用し、お客さまにコンサルティングセールス・コンサルティングフォローをお届けしております。
お客さまのお手続負担を大幅に軽減するとともに、ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
*「 C-SAAF(サーフ)」は、Consulting-Sales and Follow systemの略称です。

ペーパーレス申込・保全手続

ペーパーレス申込手続イメージ

画面上で契約内容などをご確認いただき、電子サインを行うことでお手続が完了します。
当社は「即時承諾システム」を導入しており、ペーパーレスでの新契約お申し込みの際、その内容に応じて新契約の即時承諾(お引き受け)を実施しております。
また、払込方法や契約内容、名義の変更などご契約後の各種手続(保全)を行う際についても、ペーパーレス化を行っています。

LiPSS(Life Planning Support Service)

不確実な未来と、的確な保障。この2つを結ぶ鍵が当社独自のソフトであるLiPSSです。
たとえ万一のことが起きても、お客さまとご家族のライフプランが揺らぐことのないよう、あらかじめ今後の暮らしを見通し、経済的なリスクや必要な保障の目安を明らかにします。
また、保障を開始したあとも、このLiPSSを通じて、お客さまのライフステージやリスクの変化にあわせてしっかりとサポートをしていきます。

LiPSS(ライフプランニング・サポートサービス) あなたとご家族のライフプランを組み立て、将来にわたる家計の収支をシミュレーション。そこから必要な保証をあきらかにしていきます。

リモートコンサルティングシステム

当社では、2020年6月より、WEB上でコンサルティングを行うことができる「リモートコンサルティング」を導入し、2020年9月からは、リモートにてペーパーレス(申込書の郵送なし)でお申し込みいただける取扱を開始しました。
さらに、2020年12月からは、払込方法や契約内容の変更など、ご契約後の各種手続(保全)についても、リモートでお手続いただける取扱を開始しました。
これら一連の取組により、ご契約のお申し込みに関するコンサルティングセールスから、ご契約後の各種手続(保全)に関するコンサルティングフォローまでのすべてのプロセスにおいて、直接お会いする場合と同様の質の高い、きめ細やかなコンサルティングがリモートでも提供できるようになりました。
これらの取組は、当社で独自に開発したビデオコミュニケーションシステム「C-SAAF Remote(サーフ リモート)」による先進的なインターフェイス等の活用により、ライフプランナーとお客さまとの円滑なコミュニケーションや双方向入力が可能となりました。

リモートコンサルティング
システムの概要

  • インターネット上で担当者と画面を共有しながらリモートでのコンサルティングが可能です。
  • インターネット環境と指定のブラウザがあれば、どこでもご利用いただけます
     (アプリ等のインストールは不要)。

リモートコンサルティングシステムの概要図

ソニー生命 アプリ

ライフプランナーとお客さまがコミュニケーションを行うための新たなツールとして、また、お客さまに対するリモートでの新しい価値提供の場として、スマートフォンアプリ「ソニー生命 アプリ」(以下、当社アプリ)を、2020年12月にリリースしました。

サービス概要

1. 担当ライフプランナーとのメッセージ交換
お客さまは当社アプリをインストールすることで、アプリに搭載された「メッセンジャー」機能、もしくはLINEを用いて、担当ライフプランナーに対しチャット形式でご契約内容やお手続に関するご相談やお問い合わせを行うことが可能となりました。
メッセージ交換にあたって、ライフプランナーは当社オリジナルのメッセンジャーアプリである「C-SAAF Communication(サーフ コミュニケーション)」を用いることで、自身の携帯端末にお客さまとのやり取りを残すことがなくなるため、お客さまが安心してメッセージ交換を行うことが可能となりました。
※担当者が当社ライフプランナーであるお客さまに限り、メッセンジャー機能は利用可能です。
※担当者のシステム環境によっては、メッセンジャー機能がご利用いただけない場合がございます。  

2. ライフプランデータの確認
ライフプランナーがコンサルティングの過程で実施するライフプランニング・サポートサービス(LiPSS)のデータを当社アプリ上に共有することで、お客さまはスマートフォン上でいつでもご自身のライフプラン表や、収支・資産残高の推移グラフを閲覧することが可能となりました。
※担当者が当社ライフプランナーであるお客さまに限り、ライフプランデータ機能は利用可能です。

3.「AskDoctors」サービスの無償提供
ソニーグループ関係会社であるエムスリー株式会社と連携し、同社が提供する日本最大級のオンライン医療相談サービス「AskDoctors」について、当社アプリを登録されたお客さまに限り無償で提供しています。お客さまは当社アプリから24時間365日医師に相談できるとともに、250万件以上の過去相談事例の回答を閲覧することが可能となりました。

4. 契約内容の確認・お手続
生体認証を用いて簡単にアプリにログインのうえ、ご契約内容の確認、給付金請求や変額保険のお手続など、さまざまなサービスがスマートフォンからよりスムーズにできるようになりました。

スマートフォンとの顧客データベース連携

スマートフォンとシステムの連携イメージ

担当者のスマートフォンと顧客データベースを連携して、お客さまからの着信履歴をタップするだけで、ご契約情報を照会したり、電話で受けたご要望をリアルタイムでデータベースに登録することが可能です。いつでもどこでも、安全でスピーディーなお客さま対応を行うことができます。

顧客管理システム:CSM

CSM

ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。

保全事務システム:SLIM(スリム)

SLIM

お客さまからのお問い合わせや保全手続のお申し出に対して、迅速かつ正確なご案内を行うため、各種の照会・試算ができるシステムです。SLIMでは、名称検索することで、通信先などさまざまな要素から担当顧客を特定し、契約内容照会や各種試算、『Sony Life Letter』の照会など、あらゆる処理を行います。また、保障内容の変更、契約者貸付や保険金・給付金支払などの手続書類の機械作成も可能となっています。

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