コンサルティングセールス・
コンサルティングフォローを支援するシステム
当社は、ゴールベースのライフプラン分析システム「GLiP(グリップ)*」を中核とする営業支援システム・顧客管理システムを搭載した「C-SAAF(サーフ)*」を活用し、お客さまにコンサルティングセールス・コンサルティングフォローをお届けしております。
お客さまのお手続負担を大幅に軽減するとともに、ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
*「 GLiP(グリップ)」はGoal based Life Planning Support Service の略称です。
*「 C-SAAF(サーフ)」は、Consulting-Sales and Follow systemの略称です。
ペーパーレス申込・保全手続
画面上で契約内容などをご確認いただき、電子サインを行うことでお手続が完了します。
当社は「即時承諾システム」を導入しており、ペーパーレスでの新契約お申し込みの際、その内容に応じて新契約の即時承諾(お引き受け)を実施しております。
また、払込方法や契約内容、名義の変更などご契約後の各種手続(保全)を行う際についても、ペーパーレス化を行っています。
ライフプラン分析システム「GLiP」
ライフプラン分析システム「GLiP」では、当社が長らく蓄積してきたライフプランナーのコンサルティング技術や、お客さまのライフプランデータベースをもとに、AI分析等を活用し、人生100年時代に対応したお客さま一人ひとりのプランをご提供します。
また、スマートフォンアプリを通じていつでもプランの進捗確認・アップデートが可能であり、ライフプランナーによるコンサルティングフォローとあわせ、お客さまのライフプラン実現までを継続的にサポートしてまいります。
*「 GLiP(グリップ)」はGoal based Life Planning Support Service の略称です。
リモートコンサルティングシステム
当社では、多様化するお客さまのニーズに着実にお応えし、コンサルティングセールス・コンサルティングフォローを通じて、一人ひとりのお客さまへの最適な保障の提供に努めています。
その一環として、WEB上でコンサルティングを行うことができる「リモートコンサルティング」を開発し、2020年6月より導入するとともに、2020年9月からは、お申し込み手続について、リモートにてペーパーレス(申込書の郵送なし)でお申し込みいただける取扱を開始しました。
さらに、2020年12月からは、払込方法や契約内容の変更など、ご契約後の各種手続(保全)についても、リモートでお手続いただける取扱を開始しました。
これら一連の取組により、ご契約のお申し込みに関するコンサルティングセールスから、ご契約後の各種手続(保全)に関するコンサルティングフォローまでのすべてのプロセスにおいて、直接お会いする場合と同様の質の高い、きめ細やかなコンサルティングがリモートでも提供できるようになりました。
また、2022年2月には、ソニーグループ株式会社のデザ イン部門であるクリエイティブセンターと協業し、よりお客さまにわかりやすく使いやすいデザインにリニューアルしました。
リモートコンサルティング
システムの概要
- インターネット上で担当者と画面を共有しながらリモートでのコンサルティングが可能です。
- インターネット環境と指定のブラウザがあれば、どこでもご利用いただけます
(アプリ等のインストールは不要)。
ソニー生命 アプリ
ライフプランナーとお客さまがコミュニケーションを行うための新たなツールとして、また、お客さまに対するリモートでの新しい価値提供の場として、スマートフォンアプリ「ソニー生命 アプリ」(以下、当社アプリ)を、2022年12月にリリースしました。
2022年12月には、「トータルライフプランニング」サービスのスタートに伴い、新たな機能をリリースしました。
サービス概要
1. 担当ライフプランナーとのメッセージ交換
お客さまは当社アプリをインストールすることで、アプリに搭載された「メッセンジャー(*1)」機能、もしくはLINE(*2)を用いて、担当ライフプランナーに対しチャット形式でご契約内容やお手続に関するご相談やお問い合わせを行うことが可能です。
メッセージ交換にあたって、ライフプランナーは当社オリジナルのメッセンジャーアプリである「C-SAAF Communication(サーフ コミュニケーション)」を用いることで、自身の携帯端末にお客さまとのやり取りを残すことがなくなるため、お客さまと安心してメッセージ交換を行うことができます。
*1担当者が、当社またはソニーライフ・コミュニケーションズ株式会社に所属しているライフプランナーであるお客さまに限りご利用が可能です。
*2担当者が、当社ライフプランナーであるお客さまに限りご利用が可能です。
2. ライフプランデータの確認
ライフプランナーがコンサルティングの過程で実施するライフプラン分析システムGLiPのデータを当社アプリ上に共有することで、お客さまはスマートフォン上でいつでもご自身のライフプラン表や、収支・資産残高の推移グラフ等を閲覧することができ、大きな変化があれば、いつでもライフプランナーにコンタクトすることができます。
※担当者が当社ライフプランナーであるお客さまに限り、ご利用が可能です。
3. 家計簿アプリ「Moneytree」の情報連携機能
マネーツリー株式会社との提携により家計簿アプリ「Moneytree」との情報連携機能が2022年12月より、新たに追加になりました。お客さまが「Moneytree」で管理している収入や支出、金融資産の情報を当社アプリに連携することができます。
4.「AskDoctors」サービスの無償提供
ソニーグループ関係会社であるエムスリー株式会社と連携し、同社が提供する日本最大級のオンライン医療相談サービス「AskDoctors」について、当社アプリを登録されたお客さまに限り無償で提供しています。お客さまは当社アプリから24時間365日医師に相談できるとともに、250万件以上の過去相談事例の回答を閲覧することができます。
5. 契約内容の確認・お手続
生体認証を用いて簡単にアプリにログインのうえ、ご契約内容の確認、給付金請求や変額保険のお手続など、さまざまなサービスがスマートフォンからよりスムーズにできます。
スマートフォンとの顧客データベース連携
担当者のスマートフォンと顧客データベースを連携して、お客さまからの着信履歴をタップするだけで、ご契約情報を照会したり、電話で受けたご要望をリアルタイムでデータベースに登録することが可能です。いつでもどこでも、安全でスピーディーなお客さま対応を行うことができます。
顧客管理システム:CSM
ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
保全事務システム:SLIM(スリム)
お客さまからのお問い合わせや保全手続のお申し出に対して、迅速かつ正確なご案内を行うため、各種の照会・試算ができるシステムです。SLIMでは、名称検索することで、通信先などさまざまな要素から担当顧客を特定し、契約内容照会や各種試算、『Sony Life Letter』の照会など、あらゆる処理を行います。また、保障内容の変更、契約者貸付や保険金・給付金支払などの手続書類の機械作成も可能となっています。