向き合うのは、
“障がい”ではなく、
仕事の品質。
Instructor Recruitment Site
私たちは、ソニー生命から委託された
事務作業などを行う会社です。
実務を担うメンバーは障がいを抱えています。
しかし、指導員の仕事は
障がいに向き合うことではありません。
指導員の仕事はシンプル。
職場の環境を整える、作業の進捗を管理する、
納品物の品質を管理する。
障がいではなく、業務に向き合うこと。
メンバーの力を信じて。粛々と。
それが、ソニー生命ビジネスパートナーズにおける
「指導員」です。
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About Work 指導員の仕事
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環境整備
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進捗管理
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品質確認
障がいがあっても仕事をとおして自立・自律し、それぞれのメンバーにとって適切なポジションで活躍し続けてもらうことが目的です。
Interview インタビュー
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常に相手と同じ目線に立つ
指導員チーフでありたいT.S. 2019年入社
前職:ドラッグストア -
交通業界から指導員へ
メンバーたちと1日1日の目標を確実にM.A. 2022年入社
前職:バス会社
Who are the Members? メンバーについて
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どんな障がいを抱えている?
メンバーの約80%が精神的な障がいを抱えています。具体的には、同時に2つ以上のタスクを抱えることが困難であったり、気分に波があったり、対人コミュニケーションが苦手であったり。一人ひとりに特徴があり、得意・不得意もさまざまです。ただし、目の前の業務について自ら考え、集中して取り組む能力には長けています。
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メンバーと指導員の関係性は?
指導員という名前ではありますが、メンバーの仕事について指導をすることはありません。指導員の役割は、常にメンバーの仕事を見守り、1日1日の仕事の流れや生み出した成果を把握・管理すること。それぞれのメンバーにとって“いつも通り”の仕事と環境を提供することが、会社としてのサービス品質向上にも繋がります。
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メンバーの定着率は?
(2024年4月1日時点)
※過去3年間に雇用したメンバーの中で、1年以上就業を継続した者の割合
高い定着率が示すように、メンバー自身も自立・自律を目指すという当社の理念に共感をして働いています。“必要以上のサポートはしない”という指導員との関係性にも納得をしているため、むしろ一定の距離間を保つことが大切です。
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トラブル時の対応方法は?
イレギュラーな事態やトラブルが発生しても、指導員個人の判断で対処することはありません。何か問題が起きたら、まずは自分の上長に報告し対応方針の指示を受けることがルールです。いかなる状況でも、対処は組織で考え行動しますので安心してください。
Training 育成体制
半年から1年半かけて、ゆっくりと仕事のレベルを上げていきます。
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入社後はメンバーから
まずは1人のメンバーとしてさまざまな作業を行います。現メンバーからレクチャーを受けながら、現場の業務手順、報連相の基準、社内ルールを学びます。メンバーの業務を深く理解することが、指導員の仕事を行ううえでは不可欠です。
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指導員アシスタント
一定期間メンバーを経験した後は、徐々に現場業務を離れ指導員の立場に視点を変えます。まずは指導員アシスタントとして先輩のサポートにつき、例えば「備品管理」「マニュアル通りの手順で清掃されているか」「書類が正しく整理されているか」などの業務を担当します。
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指導員
アシスタント業務にも慣れてきたら、いよいよ指導員としてのデビューです。メンバーの成果物・納品物のチェック(品質管理)などを担当。各メンバーとの関わり方や仕事の任せ方は、上長と相談のうえ、慎重に決めていきます。
Work Style 働く環境
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初年度年収
400~450万円 -
土日祝休み
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年間休日
123日 -
残業平均
20時間未満 -
清潔感ある
オフィス -
転勤なし
Ideal Candidate 求める人物像
指導員の仕事を始めるにあたり特別な経験やスキルは必要ありませんが、以下5つの素養は大切にしています。
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安定感
どのような状況でも、メンバーに同じ距離感で安定した対応ができる。
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観察力
一定の距離を保ちながらメンバーの動きを観察することができる。
(メンバーの動きの違いに気づくことができる) -
規律性
会社が定める基本方針やルールを順守することができる。
(1人の判断で物事を決めたり行動したりしない) -
緻密さ
細かな確認作業でも上長への報告・確認を怠ることなく、常に自分の仕事に向き合うことができる。
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伝達力
明確かつ簡潔な情報伝達ができる。
Recruit Information 採用情報
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募集要項
- 雇用形態
- 正社員
- 対象となる方
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高卒以上
PCの基本スキル(Excel操作・メールなど)をお持ちの方
部下や後輩などの育成・指導の経験がある方は歓迎
- 給与
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月給:254,200円~281,500円(固定手当含む)※残業手当は別途支給
年収:400万円~450万円※年収は残業月20時間とした場合の金額
- 諸手当
- 役割手当、通勤手当
- 賞与
- 年2回(6月・12月)
- 勤務地
- 東京都千代田区一ツ橋二丁目 6 番 3 号
一ツ橋ビル4階 - 勤務時間
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9:00~17:30または7:00~15:30
(所定労働時間:7時間30分)※清掃などの総務事業をご担当される場合は7:00~15:30
※平均残業時間:約20時間/月
- 休日休暇
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完全週休2日制(土日祝)
年間休日:123日
年次有給休暇:12~20日(入社年数によって付与日数が変わります) - 福利厚生
- 社会保険完備、退職金制度、各種育成制度、キャリアアップ制度、ソニー健保保養所、ソニー健保提携フィットネスクラブ ほか
- 受動喫煙対策
- あり(入居ビル設置の喫煙所による分煙)
- 選考フロー
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01エントリー・書類選考
02適性検査・一次面接
03二次面接
04オファー面談・内定
- 連絡先
- 応募に関してご質問などがある場合は、ご登録のエージェントにお問い合わせください。
Entry エントリーはこちら
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指導員の仕事

環境整備
- ・業務遂行に支障をきたさないよう業務の準備を行います。
- ・業務シフトに従って、メンバーに業務をアサインします。
主な業務
- ・業務依頼の確認、データの格納、納品物リストの準備
- ・業務資材・備品などの管理(到着確認、在庫管理、発注・補充)
- ・業務シフトの確認や業務シフトに従った業務のアサイン
など
指導員の仕事

進捗管理
メンバーの業務遂行の状況をチェックします。もし、進捗に遅れが生じている場合や普段と違う出来事がある場合には、上長に報告・相談し対応します。
主なチェック項目
- ・決められた手順で仕事を進められているか
- ・スケジュール通りに仕事を進められているか
- ・イレギュラーな出来事に見舞われていないか
など
指導員の仕事

品質確認
質の高いサービスを提供し続けるため、メンバーの成果物・納品物をチェックします。指導員による確認後、問題がなければ依頼者へ納品連絡をします。
主なチェック項目
- ・書類等が正確な部数・内容であるか
- ・郵便物の仕分けが決められた通りに仕分けられているか
- ・手順通りにきちんと清掃作業がされているか
など

常に相手と同じ目線に立つ
指導員チーフでありたい
T.S. 2019年入社
前職:ドラッグストア
現在は指導員チーフというポジションで、お休みなどの理由で通常勤務に入れなくなった指導員の代理や、年次の浅い指導員へのフォローなどを担当しています。加えて、メンバーの仕事ぶりに対する評価の業務も受け持つ立場です。
現場に代理で入ると、普段文章で読む報告からはうかがい知れない様子がわかることがあります。それは私個人にとってより深いメンバー理解になりますし、その内容を担当指導員に伝えることで、新たな気づきに繋げてくれることも多いです。
同僚が向き合っていることを同じ目線で見たうえで、必要なだけのアドバイスをするように心がけています。
指導員になる前は、東京都内のドラッグストアで店長をしていました。当時の私にとってのやりがいは、パート・アルバイトスタッフの指導や育成でした。ところが当社の指導員の仕事は、メンバーを「手取り足取り教えて育てる」イメージとは異なります。当初はそんな自分の意欲が空回りしてしまい、少々“スランプ”と感じるときもありました。
そこで私が取りくんだのが、自ら志願して指導員をいったん離れ、メンバーの1人として清掃の業務に入ること。メンバーの立場から“あるべき指導員”の姿を考えることで、指導員に戻った後の仕事もうまく進むようになりました。
私から見てソニー生命ビジネスパートナーズは、明るくてオープンな職場だなと感じます。多くのメンバーは時に笑顔も見せつつ楽しそうに日々の仕事にあたっていますし、指導員と話をすると「こんな風に考えて仕事をしているんだ」と、その熱意に驚かされることもあります。穏やかながらも、良い雰囲気だと思いますね。
もし当社で指導員の仕事を始めるなら、まずは「素直さ」が一番大切です。特に中途入社の方にとっては、職歴や経験を活かさなければと考えてしまうものですが、いっそ自分をリセットするくらいの気持ちで大丈夫。実務面は入社後、私たちが最初から教えていきますので、あまり身構え過ぎず門を叩いていただければありがたいです。


交通業界から指導員へ
メンバーたちと
1日1日の目標を確実に
M.A. 2022年入社
前職:バス会社
前職は、関東のバス会社で車両の運行管理の仕事をしていました。10年以上勤め、仕事に不満はなかったのですが、自宅の引越しで通勤時間が大幅に増えてしまい、転職を考えることに。「転職をするなら、全く新しい仕事に挑戦してみたい」と思っていたところ、転職エージェントに紹介されたのが指導員でした。仕事の様子を見守るという点で運行管理とも似ているかなと感じたことや、前職の事務所に来ていただいていた清掃員の方が障がい者手帳をお持ちで、何となくですがイメージが湧いたことが決め手となりました。
入社から3年が経ち、現在は朝に清掃、昼に事務代行の指導員といった形で1日に2種類の業務をみています。通常はどちらか一方を担当する形なのですが、日々仕事をするうち「業務を幅広く理解している指導員」が目標となり、上長と相談のうえ両方に入れてもらうようになりました。時にイレギュラーなことが起きても、自分で判断せず上長に相談し指示を仰ぐことができる環境なので、安心して自分の仕事ができています。
私が指導員を始めて最も驚いたのが、メンバーの皆さんについてです。入社後、最初はメンバーにまじって同じ業務を行うのですが、正直な話「自分が一番出来ていない」と思ったほど。PCの入力業務ひとつとっても、ミスが一番多かったのは自分でした。日常会話でも、障がいを抱えていると言われなければ気がつかないほど、自然な受け答えの方ばかり。入社前「うまく接することができるか」と少し身構えていましたが、その心配は不要でした。そんなメンバーたちと一緒に1日1日作業に取り組み、その日の目標を無事達成できたときが私にとってのやりがいです。教えた内容をメンバーたちがきっちり実践してくれ、最後に滞りない納品報告ができると、指導員としてやはり嬉しいです。


採用選考は相互選択の場
Y.Y.
管理部管理課 課長
この度は当社の指導員の採用WEBページをご覧いただき、ありがとうございます。
事業を運営するにあたり、私達がとても大切にしている考え方があります。それは「障がい者に手を差し伸べる」のではなく、「社員の自立・自律を促す」会社でありたいということ。学校や職業訓練所ではなく一企業であるため、障がいを抱えていたとしても過度な対応はしません。そのうえで、メンバーが社会において自立・自律することが何よりも大事なことだと考えています。
だからこそ、働く日々の環境を整え、仕事の品質を支え、メンバーの力を信じて粛々と業務に向き合う指導員は当社にとって欠かせない存在です。
そして、採用選考の場は企業側が一方的に判断するのではなく、「相互選択」の場だと考えています。ですから、当社の採用面接は時間をかけて双方向でのコミュニケーションを重ね、お互いの理解を深めていきます。
障がいではなく、仕事の品質に向き合う。そんなソニー生命ビジネスパートナーズの「指導員」という仕事にもしも興味を持っていただけるのであれば、一度お会いできることを楽しみにしております。
