ナビゲーションをスキップする

お客さまの豊かなライフプラン・
経営者のビジョンの実現

私たちはお客さま一人ひとりの安心・安全な未来づくりをサポートすることで、持続可能な社会に貢献します。

ソニー生命の
ライフプランナーバリュー

お客さまの「生きがい」ある人生をお守りするために、ソニー生命は「ライフプランナーバリュー」を提供していきます。

詳細を見る 新しいタブで開きます

コンサルティングセールスとコンサルティングフォロー

ソニー生命では、お客さま一人ひとりのライフプランにあわせたオーダーメイドの保障を提供しています。
そのためには、まずはお客さまがどのような人生を送りたいか、つまり「どう生きるか」を知ることが必要です。お客さまとご家族の夢や将来に関する考えをお聴きし、お客さまとともに具体的な人生の設計図を描き、守りたい未来の生活(ライフプラン)にあわせて必要保障額を算出し、合理的な保障を設計します。ソニー生命ではこれを「コンサルティングセールス」と呼び、開業以来、真摯に実践しています。

お客さまを取り巻く環境は刻々と変化していきます。ご提案した生命保険がいざというときにきちんとお役に立てるよう、ご契約をいただいたあとも、ライフプランや保障の点検・アドバイスを行います。お客さまの人生においてさまざまな心配事や問題が生じたときには、担当者はもちろん、全国のライフプランナー・パートナーが協力し合って、ライフプランの実現に向けてお手伝いをします。
そしてお客さまに万一のことが起こったときには、保険金をお届けすることだけが私たちの仕事ではありません。お客さまが生命保険に込めた「想い」をご家族にお伝えし、ご家族の人生を支えることも、私たちの重要な使命だと考えています。
ソニー生命では、これらのご契約後のサービスを「コンサルティングフォロー」と名づけました。お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、質の高いサービスを提供していきます。

ライフプランニングと保障の設計

ライフプランニングは、ソニー生命の考える、お客さまの守りたい未来の生活(ライフプラン)を見える化することです。

ライフプランニング

たえず変化していく人生を、生命保険はしっかりと守り続けなければなりません。そこでまずはじめに、何年後にどんな出来事が待っているのか、かなえたい夢は何か、ご家族全員の未来を描く、あるいは予測し、生涯の見通しを立てるお手伝いをします。

収支試算&保障設計

完成したライフプランにそって生きていくと、家計の収支はどうなるのでしょうか。万一の際、ご家族は安心して暮らしていけるでしょうか。今後の経済的なリスクを明らかにしたうえで、ライフプランナー・パートナーが最も合理的な保障を設計します。

コンサルティングセールス・コンサルティングフォローを支援するシステム

当社は、ゴールベースのライフプラン分析システム「GLiP(グリップ)*」を中核とする営業支援システム・顧客管理システムを搭載した「C-SAAF(サーフ)*」を活用し、お客さまにコンサルティングセールス・コンサルティングフォローをお届けしております。
お客さまのお手続負担を大幅に軽減するとともに、ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
*「 GLiP(グリップ)」はGoal based Life Planning Support Service の略称です。
*「 C-SAAF(サーフ)」は、Consulting-Sales and Follow systemの略称です。

法人のお客さまへの
コンサルティング

「会社の事業を継続させること」を考えない経営者はいないと思います。不確実で先が読めない時代に、何があってもしっかりと事業を継続していただくために、法人で加入する生命保険も重要な役割を担っています。法人保険のご提案にあたっては、経営者であるお客さまがどのような希望や課題を抱えているのかを、ライフプランナーがしっかりとお聞きします。そしてその課題の解決手段として各種コンサルティングメニューをご用意しています。
ライフプランナーは、いつ、どんなときにも経営者に寄り添い、状況にあわせて相応しい解決策を提供するとともに、法人・個人の両面からご支援することで、お客さまを確実にお守りしていきます。

法人のお客さまへのコンサルティングを支援するツール「Biz-Plan WEB」

企業の事業継続を支えるコンサルティングツール「Biz-Plan WEB」を開発。ライフプランナーとBiz-Plan WEBの掛け合わせで、コンサルティングを提供しています。

     
  • <財務>

    取引銀行毎に状況を整理し、金融機関からの見られ方や付き合い方に関する情報をご案内。

  • <キャッシュフロー>

    コストの見える化や役員報酬・退職金の考え方など、資金繰り改善についてサポート。

  • <自社株>

    自社株の現状評価額と保有状況を一覧化。リスクに関しての情報提供や後継者への事業承継をサポート。

  • <必要保障>

    既に準備済の生命保険等も含めて、財務諸表を基に根拠ある必要資金をご案内。

お客さまのライフプランを
守り続ける
充実した
商品とサービス

当社では、お客さまのニードや社会環境を踏まえ、一人ひとりのお客さまに最適な保障を提供するための商品の開発に取り組んでいます。

ご契約者さま向けの
サービス・情報提供

Sony Life Letter

Sony Life Letter

ライフプランに潜むリスクは、年齢に応じて変化していきます。また、生活環境や社会環境の変化によって必要な備えは変わってきます。当社は毎年1回、保障内容の確認に役立つ「Sony Life Letter」をお届けしています。「お客さまWEBサービス」にご登録いただいたお客さまはWEB上で随時ご覧いただけます。
また、3年に1度は通常の内容に加え、保障の内容などが最適な状態に保たれているかを点検する「定期点検シート」などが掲載された特別版をお届けします。

ソニー生命 アプリ、
お客さまWEBサービス

ソニー生命 アプリ
メールマガジン
健診結果の見方・対策

アプリやWEBで、保障内容の確認や各種お手続を手軽に行うことができます。また、健康・医療やマネーをはじめ、さまざまな最新情報をご覧いただけます。

  • アプリ、メールによる情報提供
    健康・医療・マネーなど役立つ最新情報を定期的にお届けします。
  • WEBサイトでの情報提供
    健診結果の見方や対策、三大疾病の手術数が多い病院ランキングなど、健康・医療・介護に関するさまざまな専門情報を目的別に掲載しています。また、保険金や給付金のお手続などについても、詳しく解説しています。
  • 契約内容確認・各種お手続
    ご契約いただいている保障内容の確認や各種お手続をパソコン、スマートフォン等からご利用いただけます。

ソニー生命の問題解決支援

ご契約いただいた保障とは別に、お客さまのさまざまなお困りごとやお悩みごとの解決を支援する個人契約向けの付帯サービスです。

健康

  • 人間ドック・各種検診の優待
  • 選べる医療施設は1,500以上。WEBサイトからの予約・受診でポイントが貯まります。

    医療

  • AskDoctors(アプリ登録者限定)
  • 健康相談デスク
  • 病気や健康の不安・悩みについて相談できます。

  • セカンドオピニオン優待
  • 名医のセカンドオピニオンを優待価格で受けられます。

    介護

  • 介護相談デスク
  • 公的介護保険のご利用方法から日常の介護予防・介護ケアのお悩みまで幅広く対応いたします。

  • 介護施設紹介
  • 提携介護施設をご紹介します。

    くらし

  • 専門家案内サービス
  • ご相談内容に適した専門家(弁護士、税理士、司法書士など)をご案内します。20分間の電話無料相談ができます。

    ES Solution Service
    (法人でご契約のお客さま向けサービス)

    法人のご契約者のみなさまに心身ともに充実した生活を過ごしていただくことを目的としたサービスです。法人ならびに従業員のみなさまの成長・発展にお役立てください。

    保険金等のお支払い業務態勢

    保険金等のお支払いは、生命保険会社にとって最も重要な業務です。当社は、その認識のもと、お客さまに経済的保障という「安心」を提供することをお約束し、保障プランをご提案しています。保険金等のお支払いは、当社とお客さまとの間で結ばれる将来に向けた「遠い約束」であり、お客さまが必要なときにその約束を間違いなく果たすことが当社の責務であると考えています。当社では、4つのコンセプト(親切・丁寧、迅速、簡便、わかりやすい)に基づき、お支払い業務はもちろんのこと、お支払い業務に係る業務態勢の整備や組織強化に日々努めています。 

    ページトップへ