ナビゲーションをスキップする

お客さまの豊かなライフプラン・
経営者のビジョンの実現

私たちはお客さま一人ひとりの安心・安全な未来づくりをサポートすることで、持続可能な社会に貢献します。

ソニー生命の
ライフプランナーバリュー

日本中のお客さまを一生涯お守りするために、ソニー生命は「ライフプランナーバリュー」を提供していきます。

詳細を見る 新しいタブで開きます

コンサルティングセールスとコンサルティングフォロー

ソニー生命では、お客さま一人ひとりのライフプランにあわせたオーダーメイドの保障を提供しています。
そのためには、まずはお客さまがどのような人生を送りたいか、つまり「どう生きるか」を知ることが必要です。お客さまとご家族の夢や将来に関する考えをお聴きし、お客さまとともに具体的な人生の設計図を描き、守りたい未来の生活(ライフプラン)にあわせて必要保障額を算出し、合理的な保障を設計します。ソニー生命ではこれを「コンサルティングセールス」と呼び、開業以来、真摯に実践しています。

お客さまを取り巻く環境は刻々と変化していきます。ご提案した生命保険がいざというときにきちんとお役に立てるよう、ご契約をいただいたあとも、ライフプランや保障の点検・アドバイスを行います。お客さまの人生においてさまざまな心配事や問題が生じたときには、担当者はもちろん、全国のライフプランナー・パートナーが協力し合って、ライフプランの実現に向けてお手伝いをします。
そしてお客さまに万一のことが起こったときには、保険金をお届けすることだけが私たちの仕事ではありません。お客さまが生命保険に込めた「想い」をご家族にお伝えし、ご家族の人生を支えることも、私たちの重要な使命だと考えています。
ソニー生命では、これらのご契約後のサービスを「コンサルティングフォロー」と名づけました。お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、質の高いサービスを提供していきます。

ライフプランニングと保障の設計

ライフプランニングは、ソニー生命の考える、お客さまの守りたい未来の生活(ライフプラン)を見える化することです。

ライフプランニング

たえず変化していく人生を、生命保険はしっかりと守り続けなければなりません。そこでまずはじめに、何年後にどんな出来事が待っているのか、かなえたい夢は何か、ご家族全員の未来を描く、あるいは予測し、生涯の見通しを立てるお手伝いをします。

収支試算&保障設計

完成したライフプランにそって生きていくと、家計の収支はどうなるのでしょうか。万一の際、ご家族は安心して暮らしていけるでしょうか。今後の経済的なリスクを明らかにしたうえで、ライフプランナー・パートナーが最も合理的な保障を設計します。

コンサルティングセールス・コンサルティングフォローを支援するシステム

当社は、ライフプランニングをベースとしたシミュレーションシステム(LiPSS)を中核とする営業支援システム・顧客管理システムを搭載した「C-SAAF(サーフ)*」を活用し、お客さまにコンサルティングセールス・コンサルティングフォローをお届けしております。
お客さまのお手続負担を大幅に軽減するとともに、ご契約時のライフプランや、ご契約後に発生したさまざまな状況変化に基づくお客さま情報を一元管理することで、長期的かつタイムリーな「コンサルティングフォロー」を実現します。
*「 C-SAAF(サーフ)」は、Consulting-Sales and Follow systemの略称です。

法人のお客さまへの
コンサルティング

「会社の事業を継続させること」を考えない経営者はいないと思います。不確実で先が読めない時代に、何があってもしっかりと事業を継続していただくために、法人で加入する生命保険も重要な役割を担っています。法人保険のご提案にあたっては、経営者であるお客さまがどのような希望や課題を抱えているのかを、ライフプランナーがしっかりとお聞きします。そしてその課題の解決手段として各種コンサルティングメニューをご用意しています。
ライフプランナーは、いつ、どんなときにも経営者に寄り添い、状況にあわせて相応しい解決策を提供するとともに、法人・個人の両面からご支援することで、お客さまを確実にお守りしていきます。

コンサルティングメニュー例

現在の財務分析から、将来の財務シミュレーション、キャッシュフロー計算などの各種分析をご提供いたします。
また、自社株の計算など、経営権の譲渡に関わる分析も行うことができます。

  • 財務やキャッシュフローのチェックに

    財務診断・
    簡易キャッシュフロー計算書作成

  • 自社株の評価が
    気になるなら

    自社株の簡易
    シミュレーション

  • 事業計画策定の
    お力添え

    将来の財務
    シミュレーション

  • 相続問題が
    気になるなら

    相続税の簡易
    シミュレーション

お客さまのライフプランを
守り続ける
充実した
商品とサービス

当社では、お客さまのニードや社会環境を踏まえ、一人ひとりのお客さまに最適な保障を提供するための商品の開発に取り組んでいます。

ご契約者さま向けの
サービス・情報提供

Sony Life Letter

Sony Life Letter

ライフプランに潜むリスクは、年齢に応じて変化していきます。また、生活環境や社会環境の変化によって必要な備えは変わってきます。当社は毎年1回、保障内容の確認に役立つ「Sony Life Letter」をお届けしています。「お客さまWEBサービス」にご登録いただいたお客さまはWEB上で随時ご覧いただけます。
また、3年に1度は通常の内容に加え、保障の内容などが最適な状態に保たれているかを点検する「定期点検シート」などが掲載された特別版をお届けします。

ソニー生命 アプリ、
お客さまWEBサービス

ソニー生命 アプリ
メールマガジン

アプリやWEBで、保障内容の確認や各種お手続を手軽に行うことができます。また、健康・医療やマネーをはじめ、さまざまな最新情報をご覧いただけます。

病気・介護などの問題解決支援

健康相談デスク

気になる症状や子育て・介護について、保健師・看護師・専門医などに電話で相談できる「健康相談デスク」をご利用いただけます。

オンライン医療相談サービス

医療Q&Aサイトを無料でご利用いただけます(ソニー生命 アプリ、およびお客さまWEBサービス登録者限定)。

ES Solution Service
(法人でご契約のお客さま向けサービス)

法人のご契約者のみなさまに心身ともに充実した生活を過ごしていただくことを目的としたサービスです。法人ならびに従業員のみなさまの成長・発展にお役立てください。

保険金等のお支払い業務態勢

保険金等のお支払いは、生命保険会社にとって最も重要な業務です。当社は、その認識のもと、お客さまに経済的保障という「安心」を提供することをお約束し、保障プランをご提案しています。保険金等のお支払いは、当社とお客さまとの間で結ばれる将来に向けた「遠い約束」であり、お客さまが必要なときにその約束を間違いなく果たすことが当社の責務であると考えています。当社では、4つのコンセプト(親切・丁寧、迅速、簡便、わかりやすい)に基づき、お支払い業務はもちろんのこと、お支払い業務に係る業務態勢の整備や組織強化に日々努めています。 

障がいのあるお客さま
へのサービス

手話・筆談サービス

耳や言葉の不自由なお客さまもスムーズにお問い合わせいただけるように、手話・筆談によるご連絡を承っております。手話通訳オペレーターと手話または筆談でお話しいただき、各種お手続をご案内いたします。

音声コード『Uni-Voice(ユニボイス)』の導入

目の不自由なお客さまへのサービス向上の一環として、一部の郵送物に音声コード『Uni-Voice(ユニボイス)*』を用いた音声案内電子サービスを導入しています。

*JAVIS(日本視覚障がい情報普及支援協会)が開発した漢字を含む文字データを約800文字記録できる携帯電話対応2次元バーコードです。スマートフォン・タブレット(iOS、Android)用のUni-Voiceアプリケーション(無料)を使用することにより、文字情報を「テキスト表示」と「音声読み上げ」で確認することが可能です。

ページトップへ