
コンサルティングフォロー
ライフプランナーは
「コンサルティングフォロー」を
生涯にわたって
ご提供していきます。
継続的なコンサルティングフォロー
を通じて
お客さまの人生に
伴走し続けます。
「ご契約をお預かりしたらお客さまとの関係が終わり」ではありません。ご契約時にお客さまと交わした「遠い約束」を果たすために、ライフプランナーは「コンサルティングフォロー」を生涯にわたってご提供していきます。お客さまとともに作成したライフプラン、これはご契約時の計画です。お子さまの誕生や住宅購入など、家族構成やライフプランに変化があった際には、「保障の最適化」が必要です。お客さまを取り巻く変化に加え、社会環境の変化を的確に捉えます。
MISSION 1 ライフプランや 保障内容の定期的な 点検・メンテナンスを行う
電話やメールなどでお客さまと定期的にコミュニケーションを取りながら、お客さまやご家族の状況変化を確認。それを踏まえて、必要な手続などのアドバイスやお客さまのご要望に応じたフォローをご提案します。また、住まいや教育といったライフプランの変化、税制や社会保障制度の変化など環境変動に即して、保障内容の見直しも行います。
お客さまとの定期的なコンタクトを通じ
保障のメンテナンス・最適化を実施

MISSION 2 暮らしや健康を守り、 ライフプランの実現を サポートする
住宅購入資金の準備や教育費用の相談、日常の健康増進、シニアライフの検討など、人生には生命保険だけでは解決できないさまざまな事柄が関係してきます。ソニー生命のライフプランナーは、ソニーグループのネットワークなどを背景にして、お客さまの課題解決を助ける情報やアドバイスを提供します。
お客さまに合ったコンサルティングフォローツール

MISSION 3 万が一の際に、 ご家族を支えていく
お客さまに万が一のことが起きた際には、保険金や給付金を確実にお届けできるよう迅速に対応します。お客さまの夢や将来の展望をうかがいながら、一緒に人生の設計図を描いてきたライフプランナーは、生命保険に込められたお客さまの想いを理解し、その想いを遺されたご家族にも伝えていかなければなりません。その後も、よき相談相手として、ご家族を支えていきます。
人生の資金テーマとコンサルティングフォロー

カルテへの記録と活用 より質の高い コンサルティングフォローのために
ソニー生命では、お客さまへのご提案・ご契約やその後のフォローいたるまでのさまざまな情報と履歴を記録して電子化しています。
ライフプランナーは、ご契約後も面談の都度、お客さまの状況や関心事の変化についてお聞きし、「カルテ」に記録し、活用することで、将来の収支バランスの確認や予定されているライフイベントの対策などのご提案を行っています。
