総合

ライフプランナー、代理店営業(サポーター)とともに、質の高いサービスの実現を目指しています。その活躍領域は営業推進、保険事務、資産運用や新規ビジネスの創造など多岐にわたります。「日本中のお客さまを一生涯お守りする」というソニー生命のビジョンを、全社一丸となって実現します。

部署紹介

代理店営業(サポーター)

代理店営業(サポーター)

代理店営業(サポーター)

ソニー生命の販売チャネルの一つである代理店(パートナー)の拡充・販売支援・育成などを行っています。具体的な業務は、より効率的・効果的な販売方法の企画、資料の制作、研修会の開催など、多岐にわたっています。これにより、一人でも多くのお客さまに、最適な保険提案を実現できることを目指しています。
※代理店営業部門の拠点は首都圏営業部、戦略パートナー営業部、東日本営業部、東海・北陸営業部、関西営業部、中国・四国営業部、九州営業部があります。

営業統轄本部

営業統轄本部

支社営業企画部

ライフプランナーの営業活動全体の計画や方針、中長期的な戦略を策定し、活動の基盤をつくる部門です。ライフプランナーの制度の点検や改善策の立案・実施も行っています。

ライフプランナー推進部

ライフプランナーの営業活動を牽引する部門です。営業推進施策や奨励施策の推進、ソニーフィナンシャルグループ各社との連携施策の企画・立案などを実施することで、一人でも多くのお客さまに、最適な保険提案を実施できるように努めています。

管理本部 支社業務企画管理部

ライフプランナーの営業活動における内部管理態勢の整備・強化を行う部門です。各種規定や制度の企画・整備を実施することで、お客さま本位の業務運営の実現に努めています。

ソリューション開発推進部

プレミア・エージェンシー制度に関する企画・推進を行う部門です。
各種規定の整備や教育プログラムの実施、契約保全事務など幅広く担当しています。

代理店企画部

代理店チャネルにおける戦略を企画・立案する部門です。商品拡販に向けた販売戦略や手法の立案、ご契約後のフォロー戦略に係る施策の企画などを通して、多様化するお客さまのニードへの対応に努めています。

代理店推進部

代理店チャネルの営業活動を牽引する部門です。代理店営業(サポーター)、代理店(パートナー)の営業推進施策や奨励施策の推進、パートナーの各種制度設計、ライフプランナーチャネルとの各種連携に関する企画・推進も行っています。

代理店業務管理部

代理店チャネルにおける内部管理態勢の整備・強化を行う部門です。
募集管理態勢・コンプライアンス態勢に関するモニタリングや営業拠点向けの研修などを実施しています。

支社コンサルティングフォロー推進部

既契約のお客さまに対するコンサルティングフォロー、契約承継、共同保全等アフターフォローに関する推進施策の企画・立案・実施を担う部門です。施策を推進することで、合理的な生命保険と質の高いサービスの維持に努めています。

支社リクルート推進部

ライフプランナーの採用促進策、採用要件の見直し・強化およびマネージャーの登用・早期立ち上がりの支援・育成等を担う部署です。多様なニーズにこたえる高資質かつ健全なライフプランナー組織の形成を目指しています。

法人戦略本部

法人戦略本部

法人戦略部

両営業チャネルの中長期的な法人戦略を企画・策定し、法人保険の販売体制などを構築していきます。

法人推進部

法人保険販売の推進施策を企画実行し、ナレッジ向上のための環境整備を行います。両営業チャネルの営業支援プログラムや研修の企画・運営なども行っています。

保険オペレーション本部

保険オペレーション本部

契約医務部

生命保険の入口を担う部門として保険契約引受の査定および、契約の決定・成立を行う部門です。また契約保全、保険金・給付金などの支払に係る医的査定、助言なども行っています。

契約サービス部

生命保険に加入中のお客さまからいただく契約保全(契約内容変更、名義変更など)に関するさまざまなご要望に対応する部門です。的確かつ迅速にご対応するとともに、効率的な契約保全・管理を行っています。

保険金部

生命保険の出口を担う部門として保険金・給付金などのお支払いの手続を行う部門です。適切な査定業務と迅速な対応を通して、お客さまに対する保障を実現しています。

札幌サービスセンター

契約医務部、契約サービス部、保険金部の業務を効率的かつ迅速に対応すべく、設けられた部門です。保険事務に係る業務を効率的に実施し、かつ高品質の保険事務サービスの提供を行います。

オペレーション企画部

上記保険オペレーションを行う部門に対し、部門横断的な企画・推進・管理を行う部門です。保険オペレーション全般における社内外の情報収集・中長期分析に基づいた戦略・方針の立案や実行態勢の整備を行っています。

カスタマーセンター

お客さまに対する高質なカスタマーサービスを提供するために新規および既存のお客さまからの保険契約に関するご相談・照会への対応を行う部門です。また当該業務に関するデータ・ノウハウを社内のカスタマーサービスに係る業務に活用します。

総合管理本部

総合管理本部

コンプライアンス統括部

生命保険会社として公共的使命および社会的責任を果たすため、コンプライアンスに関する全社的な統括、社内への啓発・指導を行う部門です。情報セキュリティやリスクについても統括管理しています。

業務管理部

業務の健全性および適切性を確保するため、社内外に係る管理態勢における不祥事リスク防止のための管理態勢充実に取り組む部門です。不祥事故の原因分析や再発防止策の確認・検証・指導を行います。

お客様サービス部

お客さま本位の業務運営を踏まえたサービスの向上を目的とし、お客さまなどからのご指摘に的確に対応することで、お客さまの保護および合理的な利便性拡充に取り組む部門です。ご指摘の未然防止に関する周知・指導なども行います。

業務調査部

業務の健全性および適切性を確保するため、不祥事故が疑われる案件の調査を行い、お客さまの保護を行う部門です。お客さまに対する直接のヒアリングや疑義発見のための情報収集および調査を行います。

DX戦略

DX戦略

DX戦略部

サービス・ビジネスモデル及び組織・業務プロセス等の変革に向け、デジタル化に係る戦略の立案・推進を行っています。テクノロジーの強みを持つ当社のデータ分析やAIの活用など、DX施策に関する企画・推進・実行を担っています。また、ソニーグループ各社と協業し、お客さまにソニーらしい感動的な体験・サービスを提供できるよう努めています。

企画・管理

資産運用部門

財務部

生命保険事業の資産運用の原則に従いつつ、お客さまからお預かりした保険料の運用を行う部門です。有価証券などの資産の運用を効果的に行うことで中長期的な安定収益の確保を図ります。

運用企画部

資産運用・財務基盤の強化に資するため、中長期的観点から資産運用戦略を企画・立案し実行態勢の整備まで行う部門です。資産運用に関する調査や情報収集、分析も行います。

運用管理部

資産運用に関する管理・事務を適正に運営し、内部管理態勢を維持する部門です。資産運用に関する報告資料作成も行います。

企画・管理

企画・管理

経営企画部・経営管理部

ソニー生命が将来にわたり持続的に成長している企業であり続けるために、経営戦略の実現を担う部門です。経営方針や事業計画の策定・推進
・分析、お客さまの声を活用した業務やサービス改善の取組みなどを行っています。

人事部・人材開発部・人材戦略室

本社制度社員における各種人事制度の企画・推進、人材の採用・育成を担当する部門です。労働環境の整備や、中長期的な人材戦略の設計をすることで、社員の成長と会社の発展に努めています。

共創戦略部

ITを活用した営業ツールの企画・開発・運用や、Fintechの企画・推進を担当する部門です。セールスプロセスやコンサルティングフォローにおけるプラットフォームの企画を通して営業活動をサポートしています。

未来創造室

営業チャネル領域の事業開発に関する企画および実行態勢の整備や中長期的な商品戦略の策定などを担当する部門です。
中長期的な視点から未来のソニー生命を創造していくという役割を担っています。

求められる資質求められる資質

キャリアイメージ

キャリアイメージ