採用FAQ
- インターンシップはいつ、どこで行われますか?
- インターンシップを含む各種イベントについては、随時マイページ上からご案内しております。まずはマイページにログインのうえ、ご確認ください。
- 採用予定人数を教えてください。
- 40名前後を予定しております。
- 選考ステップを教えてください。
- 以下の流れを予定しております。
①マイページ登録後、当社から選考のご案内
②適性検査のご受検・エントリーシートのご提出
③面接を複数回実施
④内定
- 入社までに必要な資格はありますか?
- 特にございません。入社後、金融知識を身に付けていただくためにご受験いただく試験がございますので、金融知識がなくてもご安心いただいて構いません。
- 入社後の研修について教えてください。
- 入社後、まずは入社時研修を行います。
ソニー生命社員として、働く指針となる企業理念の理解・組織風土の醸成をはじめ、
配属後にご活躍いただくための研修を実施いたします。
[2024年度実施内容]
・社会人基礎研修(ビジネスマナー研修・パワーポイント/エクセル研修など)
・部門・部署別研修
(保険オペレーション本部・営業統轄本部・ITデジタル戦略本部・法人戦略本部・総合管理本部・アクチュアリー・商品部・カスタマーセンターなど)
・ソニーフィナンシャルグループ合同研修
・現場理解研修(支社実習・代理店実習など)
※入社時研修のプログラムは変更の可能性がございます
その他詳細はこちらをご確認ください。
- 人事異動はどれくらいの頻度でありますか?
- 各部署配属後3年を目安に、10年で3部署を経験するジョブローテーションを実施しています。以降は個人のキャリアや職務内容によって異なります。
- 男女比を教えてください。
- 内勤社員は男女比5:5となっております。
※営業社員を除く
- 産休・育休はどのくらい取得できますか。
- ソニー生命では、設立当初より子育てを行う社員が継続して就業できるよう法令を上回る社内制度を整備しています。詳細につきましてはこちらからご確認ください。
- 住宅補助はありますか?
- 転勤者向けの借上社宅・新規学卒者向けの独身寮の提供があり、その賃料の一部を会社が負担する制度がございます。
※ご自宅からの通勤が困難な方を対象としております。
- 勤務時間を教えてください。
- マンスリーフレックス制を適用しています。
※マンスリーフレックス制は、月の営業日×7.5時間の就業時間を月単位で清算し、 7:00-22:00の間で日々の始業・終業時間、労働時間を自ら決定することができます。
※1日の標準就業時間は7時間30分、標準勤務時間帯は、9:00~17:30とします。
- どんな社員が多いですか。
- 当社はあらゆる業界で経験を積んだ人が多く、個性豊かで様々な社員がおりますが、「お客さまのために」を追求して仕事をする姿勢や想いは一貫して全社員に共通しています。