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お客さまの声を踏まえた
サービス改善事例

お客さまの声(ご意見をお寄せいただいた担当者からの声も含む)を踏まえて行ったサービス改善の事例をご紹介します。
当社は、これからもお客さまの人生の伴走者であり続けることを目指し、さまざまな窓口からお寄せいただくお客さまの声を、経営やサービスの更なる改善に活かしてまいります。

※下記掲載内容は本ページ上に公開した時点での情報となります。なお、掲載内容は直近5年分の取組事例のみとさせていただきます。

死亡時ではなく、要介護認定を受けた場合等、生存している時の収入の減少に備えたい。

改善内容

死亡保障の有無を選択可能とし、お客さまのニーズに適した保障内容を選択できる「無解約返戻金型収入保障保険」の販売を開始しました。

新たに販売を開始した「無解約返戻金型収入保障保険」では、お客さまのニーズにあわせて死亡保障の有無を選択できるようになりました。また、障害・介護の保障範囲の拡大や入院・在宅医療の保障の追加も行い、お支払いする年金の種類の組み合わせを、4つの型から選択できるようになりました。
商品に関する詳細はこちらをご確認ください。

(2025年7月~)

変額個人年金保険「SOVANI*」で運用をするにあたって、資産運用の参考になる情報が欲しい。

改善内容

ソニー生命の公式ホームページ内に「資産運用お役立ちコンテンツ」を拡充しました。

資産運用に係る情報を収集できる場を提供し、お客さまに安心して変額個人年金保険「SOVANI*」をご継続いただくことを目的として「資産運用お役立ちコンテンツ」をソニー生命の公式ホームページ内に拡充いたしました。

(2024年11月~)

変額保険の保険料支払が難しくなったが、保障も積立金の運用も継続させたい。

改善内容

「変額保険(有期型)」および「変額保険(定期型)」においては、定額払済保険または変額払済保険の選択が可能となりました。

これまでは変額保険を払済保険に変更にすると保障は継続されるものの特別勘定での積立金の運用は停止する定額払済保険となりました。しかし、払済保険に変更後もそれまでの積立金の運用を継続したいというお客さまの声をうけ、「変額保険(有期型)」および「変額保険(定期型)」においては、定額払済保険または変額払済保険の選択が可能となりました。

(2024年7月~)

リモート面談で、カメラ映像に自宅の様子が映らないよう、背景を変更したい。

改善内容

リモート面談で、背景機能がご利用いただけるようになりました。

リモートコンサルティングシステム「C-SAAF Remote」を利用しての面談において、お客さまがカメラ映像の背景機能をご利用いただけるようになりました(背景は3つのデザインからお選びいただけます)。

(2024年6月~)

リモート面談で、音声だけでなく文面でもやり取りしたい。

改善内容

リモート面談において、チャット機能をご利用いただけるようになりました。

リモートコンサルティングシステム「C-SAAF Remote」のチャット機能を利用することで、
リモート面談の参加者間でメッセージの送受信ができるようになりました。

(2023年6月~)

変額個人年金保険「SOVANI*」について、運用状況等がタイムリーに把握できると助かる。

改善内容

変額個人年金保険「SOVANI*」のご契約者さま向けに、運用状況等を定期的かつタイムリーにお届けできる新たなメール配信サービスを開始いたしました。

変額個人年金保険「SOVANI*」をご契約いただいたお客さまのうち、お客さまWEBサービスにご登録いただいているお客さまに対して、年12回「特別勘定の現況」の最新号発行をお知らせするメール配信サービスを開始いたしました。
また、ご希望のお客さまには、相場急変が発生した際にも別途ご案内メールを臨時配信するサービスを開始いたしました。

(2023年11月~)

変額個人年金保険「SOVANI*」の運用状況を定期的に確認できるものがあればよいのですが。

改善内容

変額個人年金保険「SOVANI*」をご契約いただいたお客さまのうち、お客さまWEBサービスに登録いただいているお客さまに対して年に4回、定期的な情報提供を行う「パフォーマンスレポート」を新設いたしました。

本レポートでは、基本的なご契約の情報に加え、運用状況に関する情報をご確認いただけます。なお、本レポートの一部は、年に1回お送りするSony Life Letterにも掲載しております。定期的な運用状況のご案内により、お客さまのゴールベースの資産形成をサポートいたします。

(2023年2月~)

人生100年時代に備え、今後の人生計画を考えたい。

改善内容

次世代のライフプラン分析システム「GLiP」をリリースいたしました。

GLiPは、当社が長らく蓄積してきたライフプランナーのコンサルティング技術や、お客さまのライフプランデータベースをもとに、AI 家計診断などの最先端技術や、進学先別の教育費・住宅費・介護施設費などのリアルデータを活用し、「人生100年時代」に対応したライフプラン分析システムです。
また、資産形成のためのリスクテイクや、重要なリスクヘッジの現状を充足率として視覚化し、具体的な対策の選択肢をご提示しながら、ライフプランナーによるコンサルティングサービスをご提供します。

(2022年10月~)

万が一の備えだけではなく、人生100年時代の長生きリスクにも備えられる保険はないか。

改善内容

資産形成をサポートする新商品として変額個人年金保険「SOVANI*」を発売いたしました。

老後の生活資金を準備するための手段として、当社はこれまで変額個人年金を販売していましたが、「人生100年時代」が到来する中でお客さまが安心してセカンドライフを迎えるために、より資産形成商品としての機能を充実させた変額個人年金保険「SOVANI*」をこのたび発売いたしました。

(2022年10月~)

オンライン面談の際、遠方の家族も同時に参加したいのですが。

改善内容

リモートコンサルティングシステムに複数人接続機能を追加いたしました。

従来のリモートコンサルティングシステムでは、ライフプランナーとお客さまの1対1の接続のみ可能でしたが、今回のリニューアルにより複数の場所での接続が可能となりました。 (お客さま側2カ所、当社側含め最大4カ所)
単身赴任中のご夫婦、離れて暮らす親子など、お客さまが異なる2つの場所にいる場合でもそれぞれの場所から面談いただくことができますので、ぜひご活用ください。

(2022年2月~)

火災保険についても相談したいのですが。

改善内容

ライフプランナーによるソニー損保の火災保険取扱を開始いたしました。

火災や自然災害などによって大切なマイホームが被害を受けた際の損害を補償する火災保険も、お客さまをお守りするための重要な要素のひとつであることから、当取扱を開始いたしました。
これにより、生命保険・自動車保険・住宅ローン等に加え火災保険に関するご相談が可能となり、お客さまが描くライフプランについて、ライフプランナーによる総合的なコンサルティングが可能となります。

(2021年10月~)

既払込保険料証明書などの証明書をもっと早く発行してほしい。

改善内容

一部の証明書について、より短い日数で発行することができるようになりました。

これまで、証明書の発行まで6~10営業日を要するケースが発生しておりましたが、既払込保険料証明書など一部の証明書について、申請いただいた日(非営業日の場合は翌営業日)の翌日に発行できるようになりました。
※特定の条件下では、翌日の発行ができかねるケースがございます。

(2025年6月~)

契約内容変更や契約者貸付などを代筆で請求したいが、当事者同席での対面面談のスケジュール調整が難しい。

改善内容

契約内容変更や契約者貸付といった保全手続の代筆請求において、当社担当者が代筆依頼者および代筆者へ所定の確認を電話等で実施することで、代筆依頼者・代筆者・担当者の三者同席での手続を省略できるようになりました。

これまで、身体の機能障害等により保全手続の代筆請求を希望される場合は、代筆依頼者・代筆者・担当者の三者同席での手続する必要がありました。この負担軽減を目的として、当社担当者が所定の確認を電話等で実施することで、三者同席での面談を省略して代筆請求ができるようになりました。

(2025年4月~)

代筆で給付金請求をしたいが、当事者同席での対面面談のスケジュール調整が難しい。

改善内容

保険金・給付金の代筆請求において、当社担当者が請求者および代筆者へ所定の確認を電話等で実施することで、対面での手続を省略できるようになりました。

これまで、請求者が身体の機能障害等により保険金・給付金の代筆請求を希望される際には、請求者・代筆者・担当者の三者が同席して手続する必要がありました。この負担軽減を目的として、当社担当者が所定の確認を電話等で実施することで、三者同席での面談を省略して代筆請求ができるようになりました。

代筆による手続の詳細については、給付金・保険金のご請求の「お支払に関するガイドブック」をご参照ください。
※保険金・給付金以外の代筆請求においては、従来通り三者同席での手続が必須となります。

(2024年12月~)

満期保険金や満期学資金は、満期が到来したら請求手続をせずとも支払をしてほしい。

改善内容

所定の条件を満たすご契約に対して、満期保険金や満期学資金のご請求時における請求手続の省略が可能となりました。

これまでの満期保険金等の請求手続は、当社よりお送りした請求書をお客さまが記入し、ご返信いただく必要がありました。これに対し、お客さまの利便性向上を目的として、所定の条件を満たすご契約は、ご請求時の請求書の提出を省略して満期保険金等をお支払いすることが可能となりました。
※請求手続の省略をご希望されない場合、担当者までお問い合わせください。

(2024年11月~)

マイナンバーを郵送で提出するのが手間だ。

改善内容

スマートフォンにてマイナンバーをご提供いただけるようになりました。

法定調書の税務署への提出が必要となるご契約にかかる保険金等のご請求手続に対して、その完了後に、マイナンバーのご提供をお願いしております。
これまでは、ご提供の方法が郵送のみでしたが、新たにスマートフォンにてマイナンバーカードを読み取ることでマイナンバーをご提供いただけるようになりました。
※ソニー生命が委託しております株式会社野村総合研究所が提供する「e-NINSHOサービス」アプリのダウンロードが必要となります。

(2023年4月~)

年金受取人が亡くなった。新たに年金を受け取るにあたり、戸籍取得等の手続が大変だ。

改善内容

後継年金受取人制度に関する特則の取扱を開始いたしました。

これまで、年金支払期間中に年金受取人がお亡くなりになった場合、年金受取人の法定相続人が新たな年金受取人となるため、法定相続人の確定のための戸籍取得等、負担が生じていました。そこで、年金受取人がお亡くなりになった後に新たに年金受取人となる人(後継年金受取人)をあらかじめ指定することで、年金受取人がお亡くなりになった後の請求手続負荷を軽減し、速やかな年金支払を継続いたします。

(2022年10月~)

契約者が認知症で意思表示ができない。代わりに住所変更を行いたいが、成年後見制度利用のための手続が大変だ。

改善内容

保険契約者代理請求人制度に関する特則の取扱を開始いたしました。

これまで、保険契約者が認知症等のため手続を行う意思表示が困難な場合、成年後見制度の手続を経たうえで、成年後見人等からの請求が必要でした。
このたび、今後のさらなる高齢化等を見据え、保険契約者が住所変更や貸付等の手続を自ら行うことができない特別な事情があるときに、保険契約者に代わって保険契約者があらかじめ指定した代理人(保険契約者代理請求人)が手続を行うことを可能とし、お客さまの利便性の向上を図りました。

(2022年10月~)

何度も年金請求書を提出するのは手間だ。

改善内容

定額確定年金のお支払いにつきまして、2年度目以降は「年金請求書」のご提出が不要となりました。

従来必要であった、2年度目以降の「年金請求書」のご提出が不要となり、住所や口座等に変更がない場合は、年金支払応当日を迎えると自動的にお支払いさせていただきます。
※変額個人年金は本取扱の対象外となります。

(2022年6月~)

「先進医療特約の更新のご案内」が届いたがわかりづらい。何か手続が必要なのかと思い提出してしまった。

改善内容

「先進医療特約の更新のご案内」を改訂いたしました。

当ご案内は更新を希望されない場合にのみ返送いただいております。しかし従来より、更新を希望されているにも関わらず、わかりづらさから返送いただき、お手数をおかけしてしまうケースが発生しておりました。
この度表記を見直し、更新を希望される方は返送不要である旨がより伝わりやすいように改訂いたしました。

(2022年1月~)

手術を受けたが、給付金の対象になるか知りたい。

改善内容

手術給付金の該当可否を調べることができる、手術給付倍率検索ツールを当社ホームページで利用いただけるようになりました。

本ツールでは手術名を検索することで、手術給付金の該当可否、および手術給付倍率を検索していただくことができます。
※当ツールで表示された倍率と最終的な倍率は査定により相違する場合がございます。
※一部検索対象外の保険種類や手術名がございます。

(2021年8月~)

入院した。どのくらい給付金が支払われるか知りたい。

改善内容

入院・手術給付金の試算ツールをお客さまWEBで利用いただけるようになりました。

試算ツールご利用の際、従来はご自身の保障内容などを入力していただく必要がございましたが、今回のリニューアルにより、お客さまWEB上で試算したい契約を選択することで簡単に試算していただくことができるようになりました。
また当ツールでは入院と手術をまとめて試算ができるようになった上、試算可能な保険種類も拡大するなど、より幅広く利用していただくことが可能になりました。
※当ツールでの試算金額は概算であり、正式なお支払い金額は査定により相違する場合がございます。
※お客さまのご契約状況や手術内容などによっては試算できない場合がございます。

(2021年7月~)

保険料の前納手続が自分でもできればいいのに。

改善内容

2回目以後の保険料前納の手続を、お客さまWEBサービスで行えるようになりました。

従来お客さまには担当者を経由して前納のお手続をしていただいておりましたが、お客さまご自身で手続を行えるようになりました。
※外貨建て保険商品については、当日の為替レートの取得ができる所定の時間帯のみお手続が可能です。

(2021年4月~)

*「SOVANI」は、「変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)」および「一時払変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)」のペットネームです。
※変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)、一時払変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)および変額保険(無配当)に関する運用リスクと諸費用についてはこちらを必ずご確認ください。

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