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指定代理請求特約(代理請求特約)のご案内

年金・一時金をスムーズにご請求いただくために、ぜひ「指定代理請求人(代理請求人)」をご指定ください。登録は無料です。

こんなとき、困らないために

本来の請求人が障害や疾病により、ご自身からの請求が困難になる場合があります。

指定代理請求特約(代理請求特約)について

個人年金保険のときは・・・ 指定代理請求特約

年金受取人が年金または死亡一時金を請求できない事情(※)がある場合に、年金受取人に代わって、指定代理請求人が年金または死亡一時金を請求することができます。

終身保険のときは・・・ 代理請求特約

被保険者が介護一時金を請求できない事情(※)がある場合に、被保険者に代わって、代理請求人が介護一時金を請求することができます。

  • ※  傷害または疾病により、年金や介護一時金等の請求を行う意思表示が困難であると当社が認めた場合等をいいます。

指定代理請求人(代理請求人)にご指定いただけるご家族の範囲

  1. 年金受取人(被保険者※1)の戸籍上の配偶者
  2. 年金受取人(被保険者※1)の直系血族(祖父母、父母、子、孫など)
  3. 年金受取人(被保険者※1)の兄弟姉妹
  4. 年金受取人(被保険者※1)の3親等内の親族(おじ・おばなど)
  5. その他の親族(いとこなど)
  6. その他当社が認めた方
  • ※1 代理請求人の場合は被保険者と読み替えます。

指定代理請求特約(代理請求特約)付加について

以下の帳票を印刷し、ご記入のうえ郵送ください。

お客さま

1

書類の出力

ご加入の保険商品を確認のうえ、以下の書類を出力してください。


※2「100年時代の終身保険」にご加入中のお客さまは、代理請求特約になりますので上記の特約条項を印刷してください。

お客さま

2

書類の提出

ご契約者(年金支払開始日以後は年金受取人)が書類に必要事項をご記入いただき、宛名ラベルを封筒に貼付し、ご郵送ください。

ソニー生命

3

手続完了

ソニー生命にて書類確認後、お手続を行います。

指定代理請求人(代理請求人)からのご請求について

カスタマーセンターにご連絡ください

お客さま

1

ご連絡

指定代理請求人(代理請求人)より、(旧)ソニーライフ・ウィズ生命のカスタマーセンターにご連絡ください。

ソニー生命

2

書類のお届け

ソニー生命から必要書類をお送りします。

お客さま

3

書類のご提出

指定代理請求人(代理請求人)となる方が書類に必要事項をご記入いただき、ご返送ください。

ソニー生命

4

手続完了

ソニー生命にて書類確認後、お手続が完了しましたら、年金・一時金をご指定の口座にお振り込みします。

※ 指定代理請求人(代理請求人)ができるのは請求手続のみで、年金・一時金などを指定代理請求人(代理請求人)にお受け取りいただくものではありません。

指定代理請求特約(代理請求特約)に関するよくあるご質問

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