加入者サポートサービスのご利用にあたって
※必ずお読みください
サービスの利用について
当サイトは情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的とするものではありません。お取り引きについて、最終的にはお客さまの判断によりご決定ください。当サイトに掲載された情報等により生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いません。
当社は電話機、パーソナルコンピュータ等からのユーザーID、暗証番号の入力確認をもって、お客さまの本人確認を行います。第三者等によるユーザーID、暗証番号の不正使用その他の事故により生じたお客さまの損害については、当社は責任を負いません。
当社にお届けのある事項(住所・連絡先等)に関して変更が生じた場合には、当社所定の変更手続を行ってください。
お取り引きについて
お客さまがソニー生命の確定拠出年金加入者サポートサービスを通じて運用指図された売買注文については、平日の毎日8:00、12:00、16:00に受付分をとりまとめて発注処理を行います。発注処理後の売買注文のお取り消しはできません。
当社の責によらない理由によりお取り引きが遅延し、または不能となる等によって生じたお客さまの損害については、当社は責任を負いません。
お取り引きについては、最終的にはお客さまの判断によりご決定ください。
システム環境について
本サービスをご利用いただく場合は、以下のブラウザ、OSをお使いください。
- お取り引き・各種照会サービス
https://www.nrkn.co.jp/rk/help/faq/chap0.html - ファンド選びサポートツール
https://apl.morningstar.co.jp/webasp/sonylife/roboad/help.html#help999
確定拠出年金加入者等の取引等に関する規定
第1条(本取引規定の趣旨)
- この規定は、ソニー生命保険株式会社(以下「当社」といいます)が受託・運営する確定拠出年金制度(企業型年金および個人型年金)の加入者・運用指図者等(以下「お客さま」といいます)が、電話機・パーソナルコンピュータ等を通じて行う以下の取引等(以下「本取引」といいます)に関する取り決め(以下「本規定」といいます)を定めたものです。
- 資産評価額の照会
- 取引履歴の照会
- 運用商品の預替
- 運用割合の変更
- その他当社の定めるサービス等
- 前項に定める取引、サービスの他、運営管理業務の一部について、当社は日本レコードキーピングネットワーク株式会社(以下「NRK社」といいます)に業務を委託します。
- 本取引の利用に際して使用できる機器等は、当社指定の機器等に限ります。
- お客さまは、本規定の内容を十分にご理解したうえで、自らの判断と責任において、本サービスをご利用いただくものとします。
第2条(ユーザーID・暗証番号)
- 当社はお客さまに対し、本サービスを利用するにあたりご使用いただくユーザーIDと暗証番号を発行し、お客さまにご通知いたします。
- お客さまは、自己の責任において前項のユーザーID、暗証番号の管理を十分に行うものとします。
- 暗証番号は、電話機・パーソナルコンピュータ等を通じて、お客さまご自身で変更することかできます。なお第1項により当社が発行した暗証番号はお客さまにおいて速やかに変更するものとします。また、暗証番号の定期的な変更をお勧めします。
第3条(本人確認)
- 当社はユーザーID、暗証番号の入力確認をもって、本サービスをご利用される方の本人確認を行うものとします。
- 本取引の利用において、ご登録されている暗証番号と異なる入力を、当社指定の回数を超えて連続して行われた場合は、当社は本サービスの利用を停止いたします。
第4条(本取引の取扱時間)
- 本取引の取扱時間は、当社が定めるものとします。
- システム等の障害、補修等によって、当社は予告なく本取引の全部または一部を一時停止または中止することがあります。
第5条(運用の指図)
- 運用商品の預替および運用割合の変更(以下「運用指図」といいます)の依頼は、電話機・パーソナルコンピュータ等を通じて本人確認を終了した後、お客さまが必要事項を当社の指定する方法で当社またはNRK社に通知することにより、運用指図を行うものとします。
- お客さまからの運用の指図については、NRK社が別途定めるところによりとりまとめを行い、資産管理機関へ通知いたします。
第6条(取引内容の通知)
当社は前条の運用の指図により行われた取引内容等について、お客さまに通知いたします。
第7条(届出事項の変更等)
当社にお届けのある事項に関して変更が生じた場合には、企業型年金にご加入のお客さまは企業のご担当者あるいは当社に、個人型年金にご加入のお客さまは当社に、所定の書類をご提出ください。
第8条(免責事項)
- 次の各号の事由により、本サービスの全部または一部が遅延、停止または中止したことによって生じた損害について、当社は責任を負いません。
- 災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
- 当社、当社と情報を授受している運営管理機関や金融機関等の各機関および企業が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピュータ等に障害や機能低下が生じたとき
- 当社以外の運営管理機関や金融機関等で当社と情報を授受している各機関および企業の責に帰すべき事由があったとき
- 第4条第2項により、本サービスの取扱の全部または一部が停止または中止したとき
- お客さまが本サービスを利用する際の使用機器(以下「取引機器」といいます)および公衆回線、移動体通信網、専用電話回線、インターネット等の通信経路が正常に稼動する環境については、お客さまの責任において確保してください。当社は、本規定により取引機器が正常に稼動することについて保証するものではありません。万一、取引機器が正常に稼動しなかったことにより取引が成立しない、または成立した場合、それにより生じた損害について当社は責任を負いません。
- 当社が発行した「ユーザーID」および「暗証番号」が郵送上の事故やお客さまの不注意等の当社の責によらない事由により、第三者に取得されたとしても、そのために生じた損害について当社は責任を負いません。
- お客さまは当社所定の通信の安全性のために採用しているセキュリティー手段、盗聴等による不正利用等のリスク対策および本人確認手段についてご理解いただき、リスクの内容に関し承諾したうえで本サービスをご利用いただくものとし、これらの処置にかかわらず盗聴等の不正利用によりお客さまが損害を受けた場合、当社は責任を負いません。
第9条(本取引の利用の停止等)
- お客さまが次の各号のいずれかに該当した場合には、当社は、予告なく本取引の利用を停止することがあります。
- 本取引の不正利用を行ったとき
- その本規定に違反した場合等、当社が本規定による取扱を不適当と認めたとき
- 当社が前項の停止事由を知る前に、本取引の利用がなされ、お客さまに損害が生じた場合には当社は責任を負いません。
第10条(関係規定の適用・準用)
本規定に定めのない事項については、確定拠出年金法およびそれに基づく関係法令、各契約の内容に準ずるものとします。
第11条(規定の変更等)
本規定の内容については、お客さまに事前に予告することなく変更することがあります。その場合は、変更日以降は、変更後の規定に従い取り扱うものとします。
第12条(サービスまたは機能の追加、変更または終了)
- 当社は本サービスまたは機能の一部を予告することなく追加することがあります。
- 当社は本サービスまたは機能の全部または一部を予告することなく変更、終了することがあります。
第13条(サービスまたは機能の休止)
当社はシステムの維持、安全性の維持、その他必要な事由のある場合は、本規定にもとづくサービスや機能を休止することがあります。