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保険のことを家族もいっしょに知っている “だから安心!”
ソニー生命の「ご家族情報登録制度」

あなたの保険を、ご家族としっかり共有できるようにするのが「ご家族情報登録制度」。
給付金等の請求時や不測の事態が起こったときでも、ご家族にサポートいただけます。

※(旧)ソニーライフ・ウィズ生命でご加入の生命保険契約は本制度のサービス対象外です。
別途、第二連絡先をご登録いただける「第二連絡先登録サービス」をご覧ください。

ご家族情報登録制度規約改定に関するお知らせ

2022年10月2日よりご家族情報登録制度規約を改定いたしました。改定内容は以下のとおりです。

  • 開示対象者として登録可能な方に、「保険契約者代理請求人」と「後継年金受取人」を追加(第3条)

※詳細は 「10月2日改定 ご家族情報登録制度規約」をご確認ください。

「ご家族情報登録制度」にご登録いただくことでできること

1 いつでもご家族からのお問い合わせにお応えいたします

信頼できる家族に契約内容を共有してもらえるので安心

原則としてご契約者さま以外には契約内容等に関する情報をお伝えできませんが、ご契約者さまの意思のもと「契約開示対象者(*1)」にお伝えできるようになります。
たとえば…

ご家族からのお問い合わせにお応えしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約

2 入院・介護なども、ご家族を通して、確実な請求をサポートいたします

信頼できる家族にサポートしてもらえるから安心

ご契約者さまの意思のもと「契約開示対象者(*1)」からのご照会に応じて給付金等の請求書類の送付、お手続方法のご説明等ができるようになります。

ご家族を通して、確実な請求をサポートをしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約

※送付可能な請求書類の詳細は以下をご確認ください。なお、実際にお手続きいただけるのはご契約者ご本人に限ります。

送付可能な請求書類

3 災害などの不測の事態でもご状況をご家族に確認し、お支払いの必要性を把握いたします

家族を通し連絡経路を確保できるので安心

登録家族(*2)」を通して最新の連絡先やご契約者さまのご状況、保険金等の支払事由発生の有無を確認させていただきます。

ご状況をご家族に確認し、お支払の必要性を把握しているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第5条~第7条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約

4 定期的にご家族のメールアドレスにメールマガジンにて、様々な情報をお届けいたします

家族が確かにソニー生命とつながるから安心

メールアドレスが登録された「登録家族(*2)」には、暮らしに役立つ健康・医療やマネー等の情報をメールマガジンでお届け。同時に、ソニー生命との連絡経路が保たれているかを確認いたします。

メールマガジンにて、さまざまな情報をお届けしているイメージ

※詳細は「ご家族情報登録制度規約」第8条をご確認ください。

ご家族情報登録制度規約

「ご家族情報登録制度」とは

ご家族情報登録制度のイメージ

「ご家族情報登録制度」とは、ご契約者さま以外の連絡先としてご家族を事前にご登録いただく制度です。
a 契約開示対象者(*1)」または「b 緊急連絡対象者(*3)」(*2 総称:「登録家族」)として、合わせて最大3名のご登録が可能です。

ab の違いは以下のようになります。

「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」の違い

表:「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」の違い
※送付請求可能な帳票は所定の書類に限ります。なお、実際にお手続いただけるのはご契約者ご本人に限ります。

登録可能なご家族の範囲

a「契約開示対象者」は、次の範囲の方のうち、国内にお住まいの個人をご登録いただけます。

  • 保険契約者の配偶者または3親等以内の親族
  • (ご契約者と被保険者が異なる場合の)被保険者、受取人、指定代理請求人、保険契約者代理請求人、後継年金受取人

b「緊急連絡対象者」は、国内にお住まいの個人をご登録いただけます。
※「契約開示対象者」と「緊急連絡対象者」は合わせて最大3名をご登録いただけます。

登録に必要なご家族情報

ご登録にあたっては下記1・氏名6・電話番号の情報が必要となります。

  1. 氏名
  2. (保険契約者との)関係性・続柄
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. 住所
  6. 電話番号
  7. メールアドレス

  • 「緊急連絡対象者」のご登録にあたっては「3 生年月日」情報は不要です。
  • 「緊急連絡対象者」のご登録に限り、「5 住所」情報は「7 メールアドレス」情報に代替可能です。
  • 6電話番号」に携帯電話を登録されない場合は、ご家族の自宅固定電話番号を登録してください。

お手続の流れ

お客さまWEBサービス、および担当者(カスタマーセンター)からお手続いただけます。

お客さま

1

お客さまWEBサービスへログイン後、「手続のご案内」から「ご家族情報の登録・確認・変更」の「お手続をする」ボタンを選択してください。

お客さま

2

入力画面にて登録・変更するご家族の情報を入力してください。削除する場合は、登録されている家族一覧から削除してください。

ソニー生命

3

手続完了

ご登録いただくご家族宛にはお手続完了からおよそ2週間後に、「手続完了のお知らせ」を送付しますのでご家族の方にお知らせください。

※Eメール(メールアドレスをご登録いただけていない場合は郵送)にて送付いたします。なお、郵送の場合、ご家族の登録住所がご契約者さまと同一のときは送付されません。

カスタマーセンターでも承ります。

ご契約者さま/法人のお客さま専用

0120-158-821

営業時間 9:00~17:30
※日曜日、ゴールデンウィーク、年末年始を除く

  • 必ずご契約者さま本人からお電話いただきますようお願いいたします。
  • カスタマーセンターでは電話上で手続が完結できますが、ご連絡をいただく際は、必ず「ご家族情報登録制度規約」をご確認のうえでご連絡ください。

ご家族情報登録制度規約

お客さま

1

ご連絡

ソニー生命の担当者にご連絡ください。専用の情報端末でお手続させていただきます。

※一部募集代理店ではお手続できない場合がございます。

ソニー生命

2

手続完了

ご登録いただくご家族宛にはお手続完了からおよそ2週間後に、「手続完了のお知らせ」を送付しますのでご家族の方にお知らせください。

※Eメール(メールアドレスをご登録いただけていない場合は郵送)にて送付いたします。なお、郵送の場合、ご家族の登録住所がご契約者さまと同一のときは送付されません。

ご家族情報登録制度規約

「ご家族情報登録制度」へのご登録の前に必ず以下記載内容をご確認ください。

ご契約者さまへのお願い

  • ご家族情報登録制度規約の内容を了承したうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。
  • ご登録いただくご家族より、以下の了承を得たうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。
    • 「契約開示対象者」または「緊急連絡対象者」として登録すること
    • 登録に必要な情報をソニー生命に提供し、ソニー生命の定める目的のために必要な範囲で利用すること
      (個人情報の利用目的は ご家族情報登録制度規約第13条をご確認ください。)
      (災害発生時やご高齢の方などへの状況の確認、ご契約者さまと連絡が困難であり、状況の確認が必要な場合等)
    • ソニー生命から連絡をさせていただく場合があること、またソニー生命からの連絡に応じていただくこと
    • ご契約者さまよりご登録いただいた連絡先にソニー生命からご案内が届く場合があること
  • (ご契約者さまと異なる)被保険者さまより、『「登録家族」に被保険者さまの連絡先等の情報を開示する場合があること』の了承を得たうえで当制度へのお申し込みをお願いいたします。

ご契約者さまにご確認いただきたい事項

  • お申し込みは、ご契約者さま本人からお願いいたします。
  • 「契約開示対象者」からご契約者さまの契約内容等に関する情報を災害発生時以外でソニー生命にお問い合わせいただく際、または請求書類等の郵送をご依頼いただく際は、ご契約者さまの意思に基づいていることが条件となります。
  • 「契約開示対象者」に開示される情報はご契約者さまが知りうる契約内容に関する情報のうち、必要な範囲の情報になります。
  • 状況の確認時等、「登録家族」にご契約者さまの連絡先等の情報を開示する場合があります。
  • ご契約に関する各種お手続はご契約者さま本人からお願いいたします。
    (「登録家族」が代わりに手続を行うことはできません。)
  • 「登録家族」の情報に関し、引越や戸籍の異動(改姓含む)等による変更や誤りがある場合、当該「登録家族」の了承を得たうえですみやかに担当者またはカスタマーセンターまで連絡してください。
    (ご契約者の状況の確認時等に弊社から「登録家族」に確実にご連絡をすることができるよう、最新情報をご登録ください。)

ご家族の皆さまにご確認いただきたい事項

  • ご登録完了後、「手続完了のお知らせ」をお送りしていますので、届きましたら内容のご確認をお願いいたします。
    (ご登録からおよそ2週間後にお送りいたします。)
    ※「手続完了のお知らせ」はEメール(メールアドレスをご登録いただけていない場合は郵送)にてお送りいたします。なお、郵送の場合、ご家族の登録住所がご契約者さまと同一のときは送付されません。
  • ご契約者さまの状況の確認時等、ソニー生命からご連絡をさしあげた場合にはご対応ください。
  • 「契約開示対象者」から各種お問い合わせをいただく際は、ソニー生命所定のご本人確認を行います。
  • ご契約者さまの契約内容等に関する情報の災害発生時を除いたお問い合わせ、請求書類等の郵送のご依頼は、ご契約者さまの意思のもとお願いいたします。
    ※ご契約者さまの契約内容等に関する情報のお問い合わせ、請求書類等の郵送をご依頼いただけるのは「契約開示対象者」に限ります。
  • ご家族本人の情報(住所、電話番号、メールアドレス等)に変更や誤りがある場合、当制度へのご登録をご了承いただけない場合は、ご契約者さまの担当者またはカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。
    ※ご家族からご家族本人の情報の変更を承った場合、ご契約者さまもご家族が変更した情報をご確認いただけます。
    ※「契約開示対象者」に限ります。「緊急連絡対象者」が情報の変更等を行う場合はご契約者さまを通じてご連絡をいただく必要があります。
  • ご契約者さまよりご登録いただいた連絡先にソニー生命からご案内が届く場合があります。


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