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死亡保険金のご請求

保険期間中に被保険者の方(保険の対象となる方)がお亡くなりになられたときの、
死亡保険金や死亡給付金、家族年金など(以下、保険金など)の請求手続についてご案内します。

担当者/カスタマーセンターにご連絡ください

お客さま

1

ご連絡

ソニー生命の担当者または、カスタマーセンターにご連絡ください。

ソニー生命

2

書類のお届け

請求書類を担当者からお客さまにお渡しするか、ソニー生命から発送します。
ダイレクト請求サービスのご利用が可能な場合は、ダイレクト請求サービスの手続き方法をご案内します。

お客さま

3

書類のご提出

請求書類にご記入いただき、ご返送ください。
ダイレクト請求サービスでご請求いただく場合、ネット上で書類の画像をアップロードすることで取扱可能です。

ソニー生命

4

手続完了

ソニー生命にて書類確認後、お手続が完了しましたら、ご指定の口座に保険金などをお振り込みします。また、「お支払手続完了のお知らせ」を送付しますので、内容をご確認ください。

  • ※保険金などのお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等についても、まずはソニー生命の担当者または、カスタマーセンターにご連絡ください。
    また、ご提出いただきました請求書類に基づき、当該ご請求以外にもお支払いできる可能性がある場合には、後日ソニー生命の担当者からその旨ご案内させていただきます。
  • ※2016年1月から、お支払い額等により、後日マイナンバーのご提供をお願いすることがあります。
外貨建保険の場合
受け取る保険金は、円または米ドルのいずれかを選択することができます。
円で受け取る場合
完備した請求書類が会社に到着した日の会社所定の為替レートにより、円に換算します。
米ドルで受け取る場合
日本国内にある銀行の外貨預金の口座が必要になります。
金融機関での手続上、円で受け取る場合と比べて1営業日以上多く日数がかかります。


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