死亡保険金のご請求
まずは担当者/カスタマーセンターにご連絡ください
保険期間中に被保険者の方(保険の対象となる方)がお亡くなりになられたときの、
死亡保険金や死亡給付金、家族年金など(以下、保険金など)の請求手続についてご案内します。
担当者/カスタマーセンターにご連絡ください
お客さま
ソニー生命
2
書類のお届け
請求書類を担当者からお客さまにお渡しするか、ソニー生命から発送します。
ダイレクト請求サービスのご利用が可能な場合は、ダイレクト請求サービスの手続き方法をご案内します。
お客さま
3
書類のご提出
請求書類にご記入いただき、ご返送ください。
ダイレクト請求サービスでご請求いただく場合、ネット上で書類の画像をアップロードすることで取扱可能です。
ソニー生命
4
手続完了
ソニー生命にて書類確認後、お手続が完了しましたら、ご指定の口座に保険金などをお振り込みします。また、「お支払手続完了のお知らせ」を送付しますので、内容をご確認ください。
- ※保険金などのお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等についても、まずはソニー生命の担当者または、カスタマーセンターにご連絡ください。
また、ご提出いただきました請求書類に基づき、当該ご請求以外にもお支払いできる可能性がある場合には、後日ソニー生命の担当者からその旨ご案内させていただきます。 - ※2016年1月から、お支払い額等により、後日マイナンバーのご提供をお願いすることがあります。
- 外貨建保険の場合
- 受け取る保険金は、円または米ドルのいずれかを選択することができます。
- 円で受け取る場合
- 完備した請求書類が会社に到着した日の会社所定の為替レートにより、円に換算します。
- 米ドルで受け取る場合
- 日本国内にある銀行の外貨預金の口座が必要になります。
金融機関での手続上、円で受け取る場合と比べて1営業日以上多く日数がかかります。