ナビゲーションをスキップする

電子的控除証明書の発行

マイナンバーカードを使用した電子データの「生命保険料控除証明書」発行のお手続についてご案内します。

電子的控除証明書の交付スケジュールについて
  • 10月2日までに申込手続された場合:10月9日に交付いたします。
  • 10月3日~10月17日に申込手続された場合:10月21日に交付いたします。
  • 10月18日以降に申込手続をされた場合:申込手続の2営業日後に交付いたします。
※申込期間は2025年3月27日までです。3月28日以降にお申し込みいただいた場合、電子的控除証明書の交付は2025年分からとなります。
※災害等で保険料払込猶予期間を延長しているご契約については、お手続から交付までにお日にちをいただく場合がございます。
※9月21日(土)0:00~12:00までシステムの都合上、申込手続はご利用できません。

インターネット

マイナンバーカードをご用意のうえ、以下「お手続を開始する」ボタンを選択してください。

お手続を開始する 新しいタブで開きます


  • ご利用に際しましては、事前準備やご登録が必要となりますのでこちらよりご確認ください。
  • 「控除証明書マイナポータル連携」の利用申込をされる際は、ご加入いただいているご契約のうち
    任意の1件のご契約の証券番号をご入力のうえ、お手続ください。
    お手続が完了した場合、ご入力いただいた証券番号以外のご契約についても、生命保険料控除証明書を電子交付いたします。




ページトップへ